サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬8

2014年07月02日 | サカタだよ
思いを伝えるのって、簡単そうでも難しいんですね。たくさん絵馬を見ると、つくづく思います。シンプルすぎて
何のことやら? という絵馬もあれば、くどくて要点が伝わらない絵馬も。

ありがとうございました.

これなんか、わからないなりにスッキリしてるほうです。きっと願いが叶ったんでしょうね。よかった、よかった。
できれば最後は .ではなく 。にするか、いっそ何にもないほうがスッキリしますが、まあべつにいいでしょう。
そんなことより、わからないのは


絵奈ちゃんと食べに行く  会う

これどういうこと? 絵奈ちゃんと何を食べに行くのか、というよりも……そのあとの、会うって何? えーと、
会ってから食べに行くなら話がわかる。でも食べに行ってから、会うのって? 古語では「会う=やる」だよと
学校で習ったような気がしますが、つまり 「絵奈ちゃんと食べに行く  やる」 っていうこと? おやりなさい。
そういえばハートの位置もエッチくさい。


サドルに?

よく思春期の男の子が、好きな女の子の自転車のサドルになりたい、みたいなこといったり黙って妄想したり
日記に書いたりするようですけど、そういう意味で荒北さんのサドルになりたいんでしょうか? それにしては
願ってるのが、まなっていう女の子みたい。男の子のサドルになってどうする、まな?


くわしく妄想を書き連ねたのか

大国主様 「プレイメイトがおまちしておりますが…」と(尋って字が書けなくて)たずねるとダメだろうか?
「女性にもてるの」はあこがれるのでつい書いてしまった。あやかりたい。

……って意味わからん。おまけに「タキシードを着たうさぎの絵」っていうのはたぶん
絵が書けなくて字を書いちゃた??


C.A.はわかるが

神様 ドタキャンしてキレる女とか…前カレがパイロットでその前が医者のC.A.とか…36歳の女とか…
前カレと海外旅行した話をしてくる女とか…B&Dとか…いい加減にしてください せいき

B&Dがどうしてもわからなくて、神様になりかわって調査したら、どうやら bondage & discipline のことで
「緊縛と調教」……SМくさい。


そうか、つまり、これも

男 「これからもいつまでもよろしくね」 にたいして、女 「耐え忍ぶ」 って滅びた昭和の演歌の世界みたいに
意味わからなかったんですが、これもB&Dかもしれませんね。なっとく! (ちがう?)


束縛きついなあ……

「 一生、竹〇仁と幸せに生きていけますように 齋〇愛佳 」だけでよさそうなもんなのに、思いが伝わらない
と感じたのか、「三月より復帰予定の仕事で、必ず結果を出せますように!(何の仕事だろう) また、No.1に
なり、竹〇仁を支えられますように!!(ここまでは大丈夫) 竹〇仁と2人で、近い将来に新しい仕事を始め
られるよう、お願い致します!! 竹村〇を独占する!(えっ?) 竹〇仁が私以外の女の子を排除しますよう
に! (ええっ?) 他のどんな女の子にも目もくれず、齋藤〇佳だけを永遠に愛してくれますように。他の女
の子に絶対に負けません!!!(ぎょっ!) 早く子供も授かりますように。お願いします!


恋愛の絵馬は当分いいかな

相手の住所と氏名、自分の住所と氏名を明記した恋愛成就祈願の絵馬がよくあるんですが、プライバシー
とかどうなってるんでしょうね? 十中八九、相手が迷惑しそうな文面で……例を示そうかと思いましたが、
やっかいなのでやめます。そうだ、子供の絵馬なら微笑ましくて和めるかも。


パパのおしごとが……

訳:
パパのお仕事が早く見つかりますように
ママ 癌が早く見つかりますように
お兄ちゃんの目が治りますように
みんなが病気になりませんように


パパは失業中、ママは癌の再発に備え、お兄ちゃん目を病んでいて、家族は病気がち、ということなの?
微笑ましくて和めるというわけには、いかないような味わい深いような。


そんなに怒られてるの?

たつや 「おこられない年にしたい」  つばさ 「おこられないで過ごしたい」 そして、もしかしてだけどママは
タッキー&翼のファンとか。


任天堂の人になりますように

具体的。



お寺と神社の研究が……

渋い子。



ダイスが上手になれますように?

まさか代数じゃないよな? と思って大豆でもないし、あとはダイスといったらサイコロ
しか思い出さないけど……あかりちゃん賭場で壺振り名人になりたいわけじゃなくて、よーく見るとこれは
ダンスですね。


警察になって世界を安全第一に

安全第一っていうのは、工事現場みたいにするってことでしょうか? 工事現場で誘導灯を振ってる人は
警察みたいに見えるかもしれませんが、あれは警備会社の主に日雇いの人ですからね。ぼくもやったこと
あります。


そろばんの大会で優勝して大金持ちに……

なれるの?




訳:
見た景色が、時間が経ってもそっくりに描けたり、写真でも絵が上手に、そっくりに見えるくらい上手に
描けますように。病気をしませんように。世界一あたまが良くなりますように。読書が得意になりますよ
うに。何でもできますように。いいことがいっぱい起こりますように。旅行にいっぱい行けますように。
テストが100点になりますように。やさしい素敵な人と結婚ができますように。親友ができますように。
クラス替えでいいクラスになりますように。弁護士になりますように。将来の夢が叶いますように。

貪欲。



ギルガルド VS さとうりょう太

リザードの願いですかね。こうして絵馬をいろいろ見ると、思いを伝えるコツは願いごとを具体的に書く
ことかもって感じがします。


これなんか具体的~

2時間サスペンスドラマの脚本の仕事が来ます様に……これくらい具体的だと叶いそうな気がするのは
ぼくだけでしょうか?


隣家の古泉さん

父と母と私・隣家の古泉さんの足腰をお守りください……家族だけでなく隣に住んでる古泉さんの足腰
のことまで願ってあげている。具体的!


具体的すぎるかもしれないな……

山田ひろしが持っている株の株価と配当金が上がりますように。日商印刷の仕事の質と給料とボーナス
が上がりますように。加藤めぐみが描く絵本が出版されて、たくさん売れますように……整った字ですね。
加藤めぐみが描く絵本ってどんなのだろうと検索してみましたが、Amazonで簡単に出てくるってわけには
いかないようです。「絵馬8」、今回はこのへんで。「絵馬9」そのうちに……。

関連記事:  絵馬7  ← 過去の絵馬ネタはこちらから
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影 or 取材 | トップ | 夏カラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2014-07-07 14:10:06
京都市の東はずれに住んでいます。
読者登録ありがとうございました。
京都は御存じの通り神社も山盛りなので(笑)
絵馬もひっくり返すと面白いのがたくさんあります。
河合神社の鏡絵馬。 見たいです。
返信する
絵馬 (白桂)
2014-07-07 21:59:41
今まで絵馬をしげしげとながめたことはなかったのですが、
みんなの決意表明をみているようで、ドラマですねえ。次号
期待しています。いや、待っております。
返信する

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事