サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬7

2014年03月26日 | サカタだよ
絵馬めくり歴2年にして、ようやく悟りましたよ。一応ことわっておくと、実際そんなに絵馬めくることは
なくて、表に出てるやつを一通り眺めて気になる部分だけ2~3枚めくるだけ……本当のことをいうと
5~6枚、もしくは7~8枚めくると疲れて帰りたくなります。中古レコードを掘るように片っ端からめくる
根気なんか、ぼくにはありません。



で、絵馬めくり歴2年にして何を悟ったのかというと、おもしろい絵馬が豊作なのは全国的に年末から
初詣にかけて。それを過ぎると合格祈願の絵馬ばかりでバラエティに欠けてくる。12月~2月が絵馬の
繁忙期で、あと9か月はずっとぼちぼちでんな。神社の収入も冬に集中しているのでは? 例大祭とか
式年祭とかは別にしても。



七五三っていうのもありますね。七五三っていうのは徳川家五代将軍の綱吉のころから広まった風習
だそうで、それほど古くもないんですね。桃の節句や端午の節句と比べたら、最近の流行みたいなもん
というのはいいすぎかもしれませんが、いまいち日にちが明確でないのも新しい行事だからこそ?


横っちょに書くなよ

とかなんとかいうてますけど、道楽でやってる「スポーツの神々を訪ねて」というミニ連載から派生した
絵馬ネタも7回を数えます。だからどうということもなく、いつものように適当に並べますよ。これまでの
ネタは例によって、いちばん下のリンクでたどることができます。


のりこさんの……2回書くなよ

どこになにを書いてもOKだろうと、基本的には思いますが、それにしても時々おいおいって言いたくなる
やつがぶらさがってます。たとえば、これなんかも「あゆみへ」って呼びかけたあと……


すぐ返事すんなよ

なになに? これから先どんなことがあってもあゆみと一緒なら (中略) 結婚してください? それで
あゆみがすぐ 「はい。よろしくお願いします♡ 」って返事しちゃってるよ。神様かんけいなくね? よそ
でやればよくね?


あいあいがさ……地味じゃね?

とても昭和の香りがする。昭孝と和美だけに、生まれてくる子は「昭和」……そんなわけないのになぜか
そんな気がしてならない。余白いっぱいあるのに、みみっちく書くのはどうして?


これくらい豪快に!

黎明期! ……なにを願っているのか、よくわからないけど、どうせならこれくらい堂々と書いてほしい。
字面のイメージとしては、人類が初めて火をつかい、石を打ちつけて尖らせた武器で獲物をとらえては
食べる、あのころに戻りたいといった願い?


人生の流れを変えて平凡な道へ

どのように波乱万丈な半生を、あなたは歩いてこられたのか。人生の流れを変えて、というから成功とか
ツキとか、なにか大きな望みがあるのかと思えば、平凡な道へ導いて下さいという。平凡な道はどこにも
存在しないのではないだろうか。いえ、いってみただけ。


かっこいいぞ!!

どんな苦難にも人間は負けない……うってかわって、かっこいいぞ!! もっとも、「復興への祈り」って
お題が出てるから、しょうがないか。これだと、苦難を与えているのが神で、人間が団結して神に逆らう
みたいに読めなくもないけど、そういうことでないのは重々わかってます。


復興への祈りだよ

同じお題でも、「にんげんはおじいさんになっていくんだよ」って書く人もいる……では、おばさんは?
おばさんも、おじいさんになっていく?


家族そろって営業

ものまね家族とか、サーカス一家とか、一瞬そういう芸人ファミリーを思い浮かべてしまいましたが、
そういうのでもなければ営業マン一族でもなく、きっとお店やってるんでしょうね。


お笑い芸人志望はこっち

おわらいげいにんになれますように……しかも、女芸人? 出た出た、お笑いに命かけてます~とか
いうてたのに、男できた途端かわいぶってボケもツッコミも甘くなるねん。そんなん絶対あかんねん!
(よくみたら、まだ子供だった)


なにぃ! 豊臣秀吉の秘密?

重版願ということは、本かなにか出したんですかね? 永司千力さん。アマゾンで検索してみたら……
ありましたよ。2010年12月1日文芸社刊、ソフトカバー220ページの本が。



内容紹介を読んでみると、「秀吉の本当の父親は誰か、蜂須賀家との関係、本能寺の変の真実……。
天下統一をなしえた男にまつわる数々の逸話・・・。ここは大阪某所にあるマンションの一室、初めて
顔を合わせた6人の男――。熱い論戦を繰り広げる彼らは……ただの秀吉マニア!?一風変わった
歴史ミステリー挑戦型小説第2弾!ジクザク推理の果てに彼らが導き出した真相とは?

小説だったのか!


母のガンがイデンしませんよう

そこは母のガンが治りますようにって書くとこでしょう、「移転しませんよう」にとか。なのに自分に
「遺伝しませんように」って祈るとは……ハッ! もしかしてイテンと書いたのに誰かが点々つけて
イデンにしちゃったとか? 絵馬にいたずらするとは不届きな。まぁでも、本人が普通に書いた点々
に見えるから、やっぱり自分の安全を祈願してるのかな?


うま年だけに、うし

お届けしてまいりました絵馬7、いかがだったでしょうか。まだまだネタがつきませんので、いずれ
また絵馬8を書きちらかしてご覧に入れたくぞんじます。ちなみに、明日(3/27)発売のTarzan
おなじみ「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ――」のコーナーは……


……どこから義経は上陸した?

平泉中尊寺で命を落としたことになっている源義経や武蔵坊弁慶たちが、岩手から海路で青森に
逃げてきて、やがて北海道に渡ったという「義経北行伝説」の足跡をたどりました。その中でも主な
神社を3か所、紹介しています。立ち読みしてみてね! バイバイ!

関連記事: 絵馬6 ( ← 過去の絵馬ネタはこちらから)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥付の鑑賞 | トップ | ふれあい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事