サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

あけましてなかった

2020年01月01日 | サカタだよ

あけましておめでとうございます。宇宙には大晦日もお正月もなくオリンピックもないので心静かに過ごしております。空気もないし重力もないし、気の置けない仲間たちとの宇宙暮らしはなんて心地よいんだろうと元日早々に妄想したけど、そんな宇宙暮らしなかった。

 

眠りから覚めると肉はもうなかった。食べる夢を見てたか焼ける夢を見てた気がするんだけど、思い出そうとしてもそんな夢なかった。 

 

わたしは幼いころ風の噂に愛というものを聞き、大人になればきっと出会えると信じて大きな罪も犯さずに育ち、成人してからも愛の正体をつきとめようと西へ行ったり東へ行ったり、過去の文献を読み漁ったりして人生を渡ってきましたが、どこを探しても噂に聞くような愛はなかった。

 

I was born in the USA...Born in the USA……I was born in the USA......I was born in the USA.というブルース・スプリングスティーンのがなり声を繰り返し聴いてると、なんだか俺はアメリカ生まれのような気がしてきたけど、正確に歌うならば Born in the USA……I wasn't ♪   Born in the USA……I wasn't ♪ というわけで俺はアメリカ生まれじゃなかった。

 

やるべきことをやったまでだし、べつに誰かに見てもらうためじゃないから今日のささやかな善行についてはFacebookに投稿するまいと思ったけど、そんな善行ひとつもなかった。

 

徹夜の送別会からの出張なのでこの中に着替えを忍ばせておりますが多分そうは見えないですよね…… deuter のバッグパックは昔から脊柱起立筋のところに硬いパッドがついて涼しいので猛暑・残暑の時季とくに重宝だけど最近のはパッドの中に通気の溝がめぐらせてあって、何気なく進化しています。ドイツ人のやることは心憎いと持ち上げる、このステルスマーケティングでわたしに億の金が舞い込むとうれしいんですけども、そんなステマなかった。


あすは早朝からランニングの撮影なのに本日のn杯目をひとり吸い込むダメな俺……そんな事実なかったって言いたいけど証拠写真があった。まあ徹夜で行く先週の出張よりいいか。


 

今日の撮影は午後からなのでスタジオに行く前に近くの麺や維新でラーメンつるつる……だんだん気合い入ってきたけど、そんな撮影なかった。


ぼんじりが好きなんだけど、そんなぼんじりなかった。

 

鰊を見ると若い衆が網元の小屋に集められて共に寝起きしながら浜が鰊だらけになっても漁って漁って漁りまくった明治の思い出が蘇りそうになるけど、そんな思い出なかった。網元がいまは港の近くでガソリンスタンドやってることだけ、なぜか知ってる……。

 
 
 

母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
溪谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき向ふから若い薬売りが来ましたつけね。
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとしてずいぶん骨折つてくれましたつけね。
だけどたうたうだめだった。
……この本はあの頃に読んだことがあると思つてきたけど
そんな経験なかつた。ジョニー・ヘイワードのことも、
人の噂に聞いただけで知つたつもりになつていた。
それとも読んで忘れてゐたのだらうか?
母さん、本当に僕のあの記憶、いつたいどうしたんでせうね?

 
 
 
そんな記憶なかったり思い出なかったりするシリーズなら泉のように湧いてくるんですが連投しすぎると本当にヤバい人って思われるかも、と心配だから10本あれば8本ぐらいお蔵入りしてるので死後もし保管場所バレたら赤っ恥ですよ……このモンブランだけでも2ネタありますからねと書いたけど、そんなネタなかった。



 
 古代ローマの遺跡で石のダンベルが発見されたというから古代ギリシャにも当然あったんだろうけど、フリーウェイト→ケーブル→マシンの順で器具が進化したとして自体重トレーニングはどの時点で確立されたんだろう? 多関節の種目は最古、単関節の種目は最近かもしれないなんてトレーニング中あらぬこと夢想しちゃうのは選手時代からの悪い癖……と書いたけど、そんな選手時代なかった。



外は嵐だからブラインドカーテンを上げて窓を打つ暴風雨をながめながらいつも通り淡々とメニューをこなす、ストイックな自分がいたらよかったけれどそんな自分いなかった。



外の嵐が強まるにつれてビンの中の貝殻がときおりカタカタ動くようなのは海に帰りたい意思表示かどうか、確かめようと思ってジッと見つめても動かないものですね……浸水の危険が高まるにつれて中でカタカタと異変が起きそうだけど、そんな異変なかったと思ったら今カタッて鳴った? やっぱりそう?

 
 
家に立てこもり嵐をやりすごしテレビを見つめていると、あさま山荘を思い出す。寒くておにぎりや弁当が冷えてしまうから、あたたかくて塩気のあるカップヌードルが腹にしみたっけ……フォークで食べるとまた格別なのよ、と懐かしく振り返ってみたけど全部テレビで流れる過去映像で覚えたことに過ぎなかった。
 

関連記事:  あのシリーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円より縁 | トップ | いよいよ2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事