サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬27

2022年11月01日 | サカタだよ

日本じゅうに存在するおびただしい神社の中には神に仕えながら農作業にしたがう「神馬」がいる神社もあれば「神馬」がいない神社もあったから、いない神社で木彫りの馬やら絵やらを奉納したのが「絵馬」のはじまりだと聞いたことがある。いやいや、そうではなくて氏子や参拝者が共同で馬を持って農作業などに使役する「馬持講」が全国いたるところにあり、彼らが大切な馬の無病息災や安産を願って奉納したのが「絵馬」のはじまりだ。やがて自分たちの願いごとまで込めるようになったのだと聞いたこともある。いまや馬に関係ない願い文ばかりだから、どうも後者が正しいように思われる・・・

願いごと おねえちゃん

林すえ子は、おねえちゃんが好きすぎて絵馬におねえちゃんの絵を描いてしまった。あと花を精一杯。これは、おねえちゃんが欲しいという願いごとではなく、ただ単に好きなことを書いただけにちがいない。おねえちゃんが八本足のタコみたいに見えるのは気のせいだろう。

 

七み(七味ではなく、ナナミ)のパパとママは天ごくにいってもやさしくしてくれるのできたいしいてください。

七み自身が書いてるから、自分のパパとママが天国にいってもやさしくしてくれるのできたいし(て)いてください……とは、誰に期待させようとしてこんなことを? 一家心中で残された友人知人に宛てたメッセージか、それとも七みが夭逝してもパパとママがすぐ追いついて優しくしてくれると自慢したいのか。

 

学級委員会で成功し、目標の生徒会に入ることが出来ますように。

野心のかたまり……「学級委員会で成功し」というのが、どういうことなのかよくわからないけど、ステップアップして生徒会に入りたいらしいのは何となくわかる。学級委員会も生徒会もやりたがる人があまりいないから、そんなに気負い込まなくても入れるんじゃないだろうか? いっそのこと目指せ生徒会長。

 

卓球で全日本出場、株で大もうけ、何卒お願い申し上げぜつ

野望のかたまり……「卓球で全日本出場」と「株で大もうけ」の関連がわからない。株のことなんか考えずに練習したほうがよさそう。株で大損こいた上に全日本出場も取り逃し、虻蜂とらずになりませんように。「何卒お願い申し上げぜつ」の「ぜつ」とは何か? 名前? だったら「申し上げ」で止めないで最後まで書き切る粘り強さぐらい養わなければ、卓球も株も半端になりそう。

 

本をいっぱいかってもらえますように。足が速くなりますように。

野心のかたまりでも野望のかたまりでもない……「学級委員会で成功し」とか「株で大もうけ」とかドギツイ印象の願いごとばかり見てると、あたりまえのような願いごとがかえって目を引く。何よりも、金について書いてないのがいい。

 

大金が入り毎日笑顔でいたい

…‥金のことだけ。

 

宇宙1の自由人になる!!

…‥金のことは書いてない。金のことは書いてないけど、それ以上にこれは何をいってるのか? 宇宙一というところを宇宙1と書いたら、宇宙で一番なのではなく宇宙でたった1人ポツンと自由人になるようなニュアンスが。

 

あきじいが1日でも長く生きられますように!

……死ぬ前提。あきじいが今ごろはもう草葉の陰にいるかと思うと、ちょっと淋しい気持ちになる。

 

ほうきで、空を、とべますように。

何度も見直したけど、これは「ほうきで空を飛ぶ」というより、ほうきだけ飛んでるようにしか見えない。もっと正直にいうと、ほうきに見えない。何に見えるかというと、それはわからない。

 

デザインのセンスとガチャ運が上がりますように。

……ガチャ運のことなど、ついでのように願うことは控えて、デザインのセンスのみ上がるように願ったほうがよいのではないだろうか。「デザインのセンスは上げられないけどガチャ運なら上げられるよ」みたいなことになっちゃったら残念ではないだろうか。卓球全日本と株で大もうけの人もそうだけど、あれもこれも願うと拡散して中途半端に終わるのではないだろうか。

 

Cクラスをキープできますように。

……Cクラスって何? 進学塾の能力別のクラス分けか何か?

 

がっこうでうまくすごせますように。

決して多くを求めることなく、ひたすら学校で「うまく過ごせる」ことだけを願う。Cクラスをキープするとか、そういうことは一切ない。ただ学校で「うまく過ごせますように」とだけ祈るのは、どんな感じがするんだろう?

 

友達がいっぱいできますように。そしてパグがかえますように。恋ができますように。

いくらか「学校でうまく過ごせますように」より積極的に友達を作ろうとしている。ついでにパグが飼いたい。パグというのはファニーな顔した犬のことだろうか。最後にさりげなく目立たぬように、恋ができますようにとか書いてある。なるほど。

 

げんきにすごせますように。コロナウイルスがおこらないように!!セイバーに会えますように!

ぐちゃぐちゃ描いてある線のようなものは、力こぶを表現してるのだろうか。コロナウイルスはもう起こってるし、これからも怒ることはないと思われる。セイバーというのは戦隊ヒーローか何かだろうか。検索すればすぐ出てきそうだけど、そんなことのためにわざわざ検索する気にならない。

 

ロシアとウクライナの紛争が早く収まりますように。ロシアもウクライナもアメリカユダヤの人々も輪ね転生を知って、夫々反省改心し、許すことが出来ますように。世界の平和が守られ、全ての人類が幸せになれますように。

……神の視点か。絵馬に書かんでも自分で何とかしたらよいのではないだろうか。高みからものを言うわりに「輪廻転生」と漢字で書けず「輪ね転生」になってるのが、ちょっと笑える。あとは笑えない。

 

汚い字だなあ。。。

なんて書いてあるんだろうと思って目を凝らしたら、どうやら

“ 憲法改正 安部君 ありがとう ”

と書いてあるらしいけど、ちょっと何いってるか分からない。

安部君じゃなくて、安倍君って書かなきゃ意味が通らない。

ちゃんと書いても意味は通らないけど漢字が違ってちゃね。

 

読みづらい。。。

〇〇〇〇さんと離婚するならきちんと養育費△△の学費大学まで◇◇学費大学までと家賃など月15万位出してくれてとどこおりなく塾や学校に通うお金に困る事なく普通に皆生活出来るようになり夫の父の遺産も分与出来良い結果が得られ子供たちが喜びますように。私も私が幸せと思える再婚も出来ますように……テンを打ってほしいな、そしてきっと離婚しないで一緒にいるんだろうな。

 

けがしませんように♡

どうして目玉焼きがトッピングしてあるんだろう? と思ってよく見たら、どうやら目玉焼きではなくて、けがのとき貼る絆創膏のようなものか。

 

ナハキがでますように

……ナハキというのは秋田のナマハゲのような、モノノケっぽい守り神っぽい何かか? と思ってよく見たら、でますようにと念じているのはナハキじゃなくて、ヤルキらしい。なーんだ、ヤルキか!

 

関連記事:  絵馬26

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空目したよ8 | トップ | 暇なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事