サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

年末進行

2013年12月04日 | サカタだよ
師走ときくと何やら忙しいような気がしてきますが、心を落ち着けてみると実はそうでもないものです。
腕を組んで目をつぶり、これまでのことをふりかえると、年末進行の山場は師走じゃなくて11月にあり、
それを乗り越えれば今年はおわり。12月ともなれば、年明けの仕事を年内どこまで進めて、どれくらい
年明けに回すのか。その加減がちょっと難しくて、猪突猛進というよりペース配分、制御が肝心な時期
だったような気がします。



師走にバタバタするのは忘年会とかイベントとか挨拶まわりとか、そういった付き合いが多くなるからで
本質的な仕事量は下がっていく。そう考えればテンパることなく乗り切れそうじゃありませんか? 毎年
自分にそう言い聞かせて、心の平安を得ています。



師走にかぎったことではありませんが、ちょっと気ぜわしいときに原稿をもらったら、さてどうしますか?
いまどきですからメールで届きました。

1)すぐ読む
2)受け取ったお礼をメールで返信
3)放置する


ぼくはなるべく、1)すぐ読む ようにしていますが、事情があって読めない場合はメールに気づいたとき
2)受け取ったお礼をメールで返信 します。その後の予定なども簡単に書き添えておくことが多いです。
普通ですよね、あたりまえすぎてブログのネタにもなりませんね。しかし実際は、3)放置する って人が
けっこう多いとか。もしかしたら放置しているつもりはなく、後回しにしたまま忘れているのかも。それを
放置というんですけどね。



原稿をもらったり、イラストをもらったり、データをもらったり、リストをもらったりしたら、なるべく早めに
目を通して感想とか、お礼とか、リクエストとかを伝えるように心がけるのが基本だと思うんですけど、
どうも実際は「送っても音沙汰ないのが普通」「8割は返事がない」「何日もしてから直しの指示がくる」
のがむしろ、あたりまえみたい。そういうのって年末進行とか、忙しいからじゃないですよね。



サバ読んだしめきりと承知でちゃんと前日なり当日なりメール送ってるのに、その日は何の連絡もなく、
オハヤウゴザイマス。 イタダキマス。 イッテマヰリマス。 オハヤウゴザイマス。 イタダキマス。 イッテマヰリマス。 オハヤウゴザイマス。
イタダキマス。 イッテマヰリマス。 オハヤウゴザイマス。 イタダキマス。 イッテマヰリマス…………………………

何日たっても連絡がないってことは、問題なかったのかなと思っていたら、忘れたころに携帯が鳴って
「マダカ マダカ アレハ マダカ」
「オクッタ オクッタ シメキリ マエニ」
「アッタ アッタ ナオセ ナオセ」



暮れの押し詰まった時期にこういうことがあると、スケジュール的にあとがないだけ普段よりたいへん。
年末進行ってやっぱり最後まで気が抜けないものかもしれないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれやめ | トップ | 写真だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事