庭をすこし見ない間にコムラサキシキブの実が見頃となっていました。
小さな苗を購入したのはもう5年以上前。すっかり大きな株となり
実を食べた鳥の落としものが芽吹いたものなのか、植えた覚えのない
場所にも茂みができました。
なんとか冬まで実が残ってくれれば小鳥たちのよい食事場となります。
庭の一番気持ちの良い場所には今日もにゃんきちが寝ています。
「ああ、お母さん来ないかな~・・」
毎朝母がこのほうきを持つ瞬間を待っているのです。
「まったく、使おうとするチリトリやゴミ袋にわざわざのってくるのよ」
といいつつ母はあまり困っていない様子。
草むしりがはかどっているかどうかは別として、けっこう楽しそうです♪
もう母がだ~い好き!のにゃんきちは
私がカメラをむけるとやっぱりこのカオ。
軽くですがはたかれることもあります。私の、母に対する態度が悪いとか
何か不満があるのでしょうか?
そうそう、8月のお盆の頃、ネコノミ駆除剤を肩甲骨のところにたらした後
だるそうで何より毛並みがぼっそぼそになってしまい気がかりでした。
ところがここのところツルふわ毛並みが復活!
一ヶ月間だという薬剤の効目が切れたためなのか、冬毛の生える
時期なのか。このタイミングは気になります。
家から田んぼは遠いのに、幼いアマガエルがちらほら♪
焦茶色のペンキが塗ってあるところにいたアマガエルはこんな色♪
猫がカエルを食べると寄生虫も一緒にもらうことがあるのだとか。
可愛いアマガエルたちがにゃんきちに食べられませんように・・。
今のところアマガエルに興味を示したのを見たことがありませんが
どちらも心配になります。