カラッと晴れた朝。久しぶりに134号線を南下しました。
海は凪できらきら・・
この日は父の命日で久しぶりのお寺へ。
新型コロナの外出自粛もありこのところお参りする回数が減っていました。
あっという間の15年・・綺麗好きだった父に謝りながらピカピカに。
辺りにはナツアカネやアキアカネ、ウラギンシジミなどが飛んでいて
父が様子を見に来たのかな~と思ったりしました。
以前はお墓参りの後、必ず貝拾いをすることにしていたのが
コロナ以後は控えていました。
この日久々に南下してみると、あてにしていた海岸の駐車場は閉鎖、
辺りの様子はすっかり変わっておりガックリしました。
予定変更して訪れた海岸にあまり貝はなかったけれど
母は楽しそうで、やっぱり来て良かった♪
カニがいるよ!
母に指さされた方を見ると羽毛のように軽やかに浜を移動する生き物が!
必死に追いかけ、ようやく石の横に止まってくれました。
小さくて綺麗。。見事な保護色で目を離すと見失ってしまいます。
帰宅後検索してみると、ミナミスナガニという名前のよう。
帰りは姉の運転だったので助手席から見える景色を堪能しました。
富士山と江の島
材木座あたりだったかな。。。
稲村ケ崎周辺はいつもの通り渋滞していましたが
おかげで富士山をゆっくり拝めました。
日暮れの江の島
シーキャンドルもくっきりはっきり見えました。
江の島内はしばらく歩いていませんがかなり観光客がもどり
混みあっているようです。
ずっと海風をうけつづけた爽快な一日♪
森より海が好きな母の満面の笑みを見て、この冬はまた
近場で貝拾いの旅に出ようと話し合いました。