京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋の味

2015-09-07 22:57:34 | 季節のことば
我が家の食卓に初サンマです。

        
        北の港からサンマの便り、昨日は目黒でもサンマ祭りが行われました。

        
        OTTO はサンマが大好きだそうで、TVのニュースを見て「美味しそうだなあ!」
        サンマぐらいならと初物のサンマを早速焼きました。75日寿命が延びたことで
        しょうか(ちなみに私は青魚はゴメンナサイ。昔、当たったことがトラウマで)

        アツアツの塩焼きのサンマ、美味しかったそうです。

        
        千葉県松戸に住んでいるOTTO の友人が毎年この季節に地元の梨を送ってくれます。

        
        松戸の梨が届くと、ああ秋になったんだなあと感じます。

              
              美味しい秋の到来はうれしいけれど、夏を惜しむ間もなく連日の
              雨続き。今日も朝から降ったり止んだり。洗濯物が外に干せない。

              ご近所の咲き揃ったマンデビラ、いつもは塀際に置いてあるのに
              この頃は軒下に避難しています。
              
              秋晴れの青空はいつ見られるのでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-09-08 09:09:10
青魚はゴメンナサイ・・・ですか?

旬の秋刀魚・・・美味しいのになぁ!

でも、私も魚の皮と内臓だけは食べれなくて・・・。
「秋刀魚の内臓を食べずして秋刀魚を食べたとは言わぬ」と、言われそうですが・・・。
返信する
えっもったいない!? (sumire)
2015-09-08 11:44:07
青魚がトラウマで…もったいない。
私もイワシのさしみにあたったけど、トラウマには
ならなっかた。トラウマになるより、好きが勝った!!
先日、秋刀魚のさしみを食べました。
かなりの魚好きですよね!
鰹のアラ煮をする為に鰹も骨付き半身で買うの。
お魚屋のおじいちゃんが、魚屋でも食べないと
アラを取って置いてくれるようになった。
ちょっとおもしろいお魚屋事件もあり。
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-09-08 22:50:07
当たったのは鯖だと思うのですが、
子供の頃で大変な思いをしました。

味が嫌いと言うわけではないのですが…

サンマ大好きOTTOもサンマの内臓は特に苦いと残します。
ホントに好きな人は内臓の苦さが秋の味でいいんだそうです。
返信する
sumire さんへ ()
2015-09-08 23:00:49
へ!sumire さんがそんなに魚好きとは知らなかった!
アラ煮を作るとはすごい!

ポルトガルはイワシの水揚げが多くて、
どこにいってもイワシが出る!
ナザレのレストランでは塩焼きのイワシが3匹、
お皿にボンボンボン!結構大きなイワシでした。
お魚大好き友はキレ〰イに、見事にやっつけていましたが
私は一匹がやっと。
sumire さんもきっと食べきるでしょうね。

魚屋でも面白い事件を起こしたんだぁ
返信する

コメントを投稿