京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

茄子紺はいずこへ

2015-09-06 21:53:32 | ちょっと立ち話
茄子と言えばあの黒く光る濃紺が魅力だったけど…

        
        「リスターダ・デカンジア」という難しい名を持つスペインの伝統的な品種。米茄子と
        同じような使い方をすればいいとか。煮ても焼いても美味しいということなので、
        ラタトゥイユにしましたが、ねっとりした果肉は煮崩れてしまいました。ちなみに
        ステキな柄の衣裳も白けて面影無くなりました。

        
        紫の丸い茄子は「ローザビアンカ」、緑の長い茄子は「ルイジアナロング」といいます。
        
        
        「ローザ・ビアンカ」はイタリアの品種、濃厚でチーズと合う、と書いてあったので
        ステーキ風に焼いて、田楽風味噌とチーズを乗せてオーブンで焼いてみました。
        ウン、柔らかくて美味しい~!

        
        「ルイジアナロング」…こっちはアメリカンかな? 生産者曰く、柔らかくて甘味が豊か。
        この細長さと緑を生かすには、と考えて、細く切って茹で、そうめん風に。そばつゆで
        お浸し状態にしてみました。イケル!加熱しても色が変わらないのがいいネ!

        いろんな茄子があるもんです。茄子は好きなので新しい茄子を見つけたら見捨ててはおけ
        ません。きっと目新しい茄子は夏だけのものが多いと思うので、今のうちに味わおう!

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿