京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都 No.6

2017-12-10 22:57:18 | 京都
大阪は堂島川のほとりのいつものホテル。このホテルの上階から見下ろす大阪の夜の街が好きだ。

  
        
        中の島や堂島のオフィス街の灯りは物悲しいほどに静か。昼間の喧騒から解放されて
        眠りについた夜の顔です。

        
        親父は(ここが大事!)一刻も早く会いたいだろうからと、MUSUKO夫婦が
        ちっちゃな恋人をホテルに連れて来た。一緒に夕食を食べて部屋でひと遊び。

          
          あくる日、MUSUKO宅へ。お土産は京都のペチカさんに焼いてもらったリンゴの
          クグロフ(ホールの写真を撮り損なったので、ペチカさんのブログから写真拝借)

        
        ちっちゃな恋人も喜んで食べていた。美味しいいネ!

        
        さて、今回のメインイベントはこれ!誕生日にストラダーをプレゼントすること。
        親父が直接渡してやって欲しいというMUSUKOの配慮で、近くの店でペンディング
        してあったのをOTTOが買って直接手渡したと言うわけ。家に帰るなり早速、乗り回し
        ていました。といっても、パパが支えてないといけないので、パパの方がタイム!
        これから大変だ!

        
        近所のパスタ屋さんでランチ。小さなフォークでちゃんとクルクル。見てるんだねぇ!
        小さな子供って、ものを食べる時は必至!訳なく羨ましい。

        ご飯を食べ終わったらお別れ(())

        
        近道も検討したけれど、やっぱり来た道を帰ることに。京都を抜けて、名阪へ。

        
        御在所を出たあたりだったか、まだ明るい空に月が出ました。まん丸の大きな月です。

        
        長島温泉のレジャーランドの上に輝く月。そう言えばその日はスーパームーンでしたネ。

        
        右に左に月と道連れのハイウエイ、今年の旅もこれが最後です。

        “いづくにもあれ 旅立ちたるは 目さむる心地こそすれ”(どこへであろう
        と旅に出ることは、目が覚める=新発見がある、気ががするものだ)と兼好
        法師は言っています。今年もいろいろストレス解消の旅をして楽しい体験を
        しました。
                        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都への旅 (スターアニス)
2017-12-11 10:28:22
ご無沙汰しております。
紅葉の京都旅・・・見頃に行かれましたね。
さすが、京都をご存じなだけあって、絞り込んだポイントを回られ、来年の参考にさせて頂きます。

お孫さんとのひと時、これが何よりの楽しみだったのでしょうね。
目隠しされたジイジさんの嬉しそうな顔が読み取れますよ。


返信する
京都大阪 (ジュリア)
2017-12-11 11:04:26
帰路は火曜日?かな
私も大きな月に感激してパチリしたのでスマホ確認したら火曜日でした
定宿も素敵ですね
エグゼクティブフロアーも過去記事でご紹介されたましたね
私も泊まりたいと思っていますが
お一人様はお財布的に身分不相応になってしまいます(笑)
我が家は主人と同室は安眠妨害になるのでNGなもので
本当に羨ましいです~
王子様に会う最大のフィナーレも最高のスケジュールですね

今回も色々楽しませて頂いて・・・・・・
あちこちのご紹介の度に私も行って見よっと・・・・と思うのですが
何せ1泊するにも今からあれこれ留守の間の段取り考えてる次第で
今のところ5匹のクイブチと寝床の心配ですもんね

それでも京都はここからでしたら近いですもんね
そのうち京さんのように私も京都が馴染むようになれたら~と先の楽しみの一つとして取っておきます
本当にいつお楽しみに拝見しております



返信する
スターアニスさんへ ()
2017-12-12 17:10:40
桜、紅葉の季節の京都旅は時期をずらす、名所には行かない
が鉄則です。もしくは朝一番に行く!
だったのですが、今年は紅葉が遅れたようです。
年をとったおかげで、のんびり旅をして
いいものをじっく眺めるようになりました。

名所旧跡にお住いのスターアニスさんが羨ましいです。

孫も今のうちでしょうから。

返信する
ジュリアさんへ ()
2017-12-12 17:35:39
夫が車好き、しかも運転するのが好きなので、
旅行はどこでも車です。
私には運転させてくれませんから、北海道へ行った時も
一人で運転しました。
なので、宿での睡眠は大事お薬、頑張って少しいい宿を取ってます。

そうですね、ワン・ニャンちゃんがいると、旅行は出にくいですね。
でもワンニャンちゃんに日ごろ癒されているのですから
十分パワーをもらっているのではありませんか?

私たちは東京の少し汚れた空気を吸って、
小さな四角い箱に住んでいるのですから、
旅は身も心もリフレッシュできるチャンスなのです。
と、言い訳をしています。

今度行くときには、といろいろ情報をためておくのは
楽しいものですよ。
いつも読んでくださって、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿