京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都 No.5

2017-12-09 22:44:52 | 京都
京都でも屈指の紅葉の名所、永観堂へ。
永観堂が紅葉時期にマイカー禁止になったのはいつ頃からでしょうか、もう数十年行ってない気がする…。
今回は岡崎公園駐車場(平安神宮前)に車を入れて、歩くことにしたので、久々の永観堂参りとなりました。

        
        紅葉の間から見おろすと、池の真ん中にある弁天社にかかる錦雲橋が見え隠れ。

        
        放生池の前は縁台を並べた茶店になっている。ただ今縁台を並べて、準備中。

              
              正面の大玄関先、ここから中へ。


        
        釈迦堂から御影堂へ、そして本堂である阿弥陀堂へ廻って出口という順路。

        
        本堂の階段を下りて、紅葉の境内を散策。少し盛りを過ぎていたけれど
        その分、地面に散り敷いたモミジが見事でした。

        
        一週間前が見頃だったとか、また連休でもあったので、ものすごい渋滞だった
        という。人を避けシャッターを押すこともできたので、今の時期の方がお得
        だったみたい。
 
              
              放生池から多宝塔を仰いで。

岡崎駐車場に戻り、車を取って、聖護院へ

              
              昨年から期間限定の公開を始めました。

        
        聖護院の隣にある「西尾八つ橋の里」で昼食。

        
        西尾八つ橋の里膳

        
        豊国神社前の甘春堂に寄ってお土産に大仏餠を買う。

        
        大仏餠はこれ。かつて豊臣秀吉によって建てられた大仏が東山にあったという。
        焼失して今はないけれど、大仏詣での人々に振舞われてと言う大仏餠を甘春堂
        が今に伝え残している。
        モチモチの柔らかいお餅とさっぱりとした餡が優しいお味。

        いろいろお土産をさげて大阪に向かいました。        
                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿