京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋の特別拝観

2009-12-09 23:08:13 | 京都
大徳寺の塔頭・黄梅院も特別公開された一つです。

            
            12月6日までだったのでぎりぎり間に合いました。
            モミジのきれいな庭園です。

        
        写真は本堂前の破頭庭と呼ばれる庭。門の前の庭以外は
        撮影禁止なので看板の写真を大きくして…。


        以下、撮影が許されている門前の庭。中の庭のモミジは
        もう散ってしまっていましたが、ここのモミジは遅めの
        色づきなのだそうです。
        

        

        

            

            本堂内には現存する最古の庫裡や桃山時代の襖絵などの
            重要文化財があります。

       
       内部は撮影ができないので、絵葉書を何枚か買ってきました。
       千利休が作った直中庭(じきちゅうてい)。秀吉の軍旗の瓢箪を
       かたどった池が手前にある苔の庭です。
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにももみじ (プリン)
2009-12-10 21:22:55
枝ぶりも色もすばらしい紅葉ですね

織田家、毛利家、小早川家・・・ 歴史的に錚錚たる家系・人物に関わる寺院なんですねぇ~

内部撮影禁止っていうだけで、重みを感じます。



蔵改装のワインバー とてもいい雰囲気
最近、蔵の改装や保存が盛んですね。
山形市の中心街にもつい先だって「紅の蔵」という市介入の蔵改装町おこし館みたいなのがオープンしました。
返信する
プリンさんへ ()
2009-12-10 22:07:23
もう少し前だったらもっときれいだったのでしょうネ。
前日に雨も降ったし。でも雨で洗われてみずみずしくなったかもね

撮影はできませんでしたが、とても手入れの行き届いたきれいなお庭でした

解体修理されている部屋があって、いい機会だからということで
解体作業を見られるようになっていました。へえ~こんなになっているのぉ、って
いう感じでしたよ

ワインバー、雰囲気もお味もよかったです。
古い外観を保つ努力がどこでもされているようですね
返信する

コメントを投稿