京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都 No.6 ― 楽しきはすぐ過ぎて…

2018-12-12 20:40:11 | 京都
MUSUKO ファミリーと京都で落ち合う。

        
        OMAGOちゃんが楽しいかなと、梅小路の蒸気機関車館に行きました。時間を決めて
        車庫から機関車を転車場に出し、一回転させます。ポッポーと汽笛をならし、煙を
        はきながらゆっくり転車する機関車を見て、OMAGOちゃんは大喜び。交通博物館の
        中も展示してある電車の周りを走り回って、OTTOは追いかけるのが大変!

        
        電車の中で、パンタグラフを上げたり下げたりいじれるようになっています。OMAGO
        ちゃんはパンタグラフフが降りて閉じる時にガッチャン!と大きな音がするのが面白く
        て、わかっているのに何度も驚いて喜んでいました。
        
        夕方まで交通博物館で遊んで、食事をし、ホテルの部屋に寄って行きました。

        
        お土産を広げて、一々開けてうわぁ!と喜んでくれました。貰い上手!お菓子の小袋を
        ベッドの上に並べて、いち、に、さん…と10まで数えたのにはびっくり。成長したもんだ!

              
              このクマさん、とっても気に入ってくれたようで、クマと遊んでい
              ました。『…いただいたクマのぬいぐるみを抱っこしながら、車の中
              で寝ていました。…』とOYOMEちゃんからお礼のメールがきました。

              とっても肌触りがいいからね、小さな子でも触っていて気持ちが
              いいのでしょうね。よかった!

        
        ちょっとだけ時間に余裕があったので、京都東のインターに向かう道の途中にある、
        将軍塚に寄ってみました。市内よりだいぶ高い所ですが、紅葉はまだ十分楽しめます。

        
        木の向こうに見える枯芝の小高い山が将軍塚です。観光客が少なくてゆっくり庭を
        散策できました。

        今年の京都旅もとうとう帰路。美味しく、美しく、楽しい旅でした。
                     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿