京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

西洋膳所 in 京都

2011-06-11 23:43:51 | 京都
懐石料理とフレンチの融合、「おくむら」で久しぶりにランチ。

         
         一乗寺の閑静な住宅街にあります。概観は完全にフレンチ。

 
今回はOTTOと二人だったので、カウンター席を予約。オーナーのおくむら氏と面と向かっての
おしゃべりもいいお味でした。フランス料理にカウンターを取り入れたのはおくむら氏がパイオニアだとか。
カウンターが大理石なのがフランス風。

         
         サラダ。下にビーツのソースが敷いてあるので全部を混ぜてから
         食べるのがお薦めとカウンターの中からのアドバイス。


「フランス料理なのにお吸い物って、と思うでしょ!
 ほっこりしてもらいたいから、あえてお吸い物を入れてるの」

 
一番上は鯛、下はポテトのガレット、真ん中は…? 見事な三階建て。


冷たいスープも層に。下から掬って食べると味が混ざっておいしいよ。アドバイス2

         
         メインはやっぱり牛ヒレのステーキ。焼き加減は料理人のセンスだそうで、
         おくむら氏が担当。外はカリ、中はふんわり、確かに絶妙な焼き加減でした。


ライスorパンは自慢のちょこっとカレーライスを注文。

 
敷地内にケーキとパンのショップもオープンしたくらいですから、デザート&コーヒーもグッドテイストでした。
おしゃれなフルーツのカット(ミントの葉で隠れています)

         
         入り口を入ると先ず通される待合スペース。中庭の枝垂れ桜の咲く
         頃は気色もご馳走でしょうね。