我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

森林浴散歩

2013-01-24 22:26:11 | 凛太郎&ハク&ボス猫

今日の朝散歩は団地内探検。

団地内には突き当りが随所にあり、突き当たる先はフェンスか山です。フェンスの向こうは田んぼです。

探検ですので、もちろん突き当りが山を目指しました。最初の突き当りは勾配がキツかったのですが、ハクが行きたい行きたいというので、少しだけ登りました。つまづかないようにと足元を見たら、鹿の糞だらけです。いわゆる獣道かもしれません。ハクはさらに行きたがりましたが「母ちゃん登れん!」と宣言。あきらめきれんようでしたが、母ちゃんに引っ張られて下山(ほんの10mほど)。

その次に突き当たったところは、天国でした

1歩足を踏み入れたら、空気がまるで違いました。感動。

優しい感触の、しっとりとした落ち着いた空気、そういう雰囲気の中に部外者が分け入ったみたいな。

足元はこんな感じ。植林された林。ここでは鹿の落し物は目に入りませんでした。

凛太郎のリードが木の枝にひっかかりました。ワンコがリードをつけたまま1人で散歩に行ってしまったらアブナイということを実感。ちょっとひっかかっただけで動けません。

急勾配でもないので行けるところまで行って、降りられそうな場所をみつけて入った場所とは違う団地内に出て来ました。

すごく楽しい散歩になりました。

山の中は日暮れは動物の時間になりますし、暖かくなったらヘビ、ダニの心配もあるので、季節的には今の午前中が一番いいように思います。

今日は気温が低くもなく、お日様も出ていたのでワンズは帰ってから日向ぼっこ。
でも寒くなったら「入れろ」太陽が出たら「出せ」と、最近ではハクが凛太郎の真似をしてエラソウに吠えて、母ちゃんを顎で使うので、ちょっととなりました。

その度に内職の手を止めて、ヨッコラショと立ち上がり、膝イタタっとなります。そろそろそういう系のサプリ飲んだほうがええやろかと、ちょいと考えずにはいられない今日このごろです。

夕方散歩は農道から農道へと渡り歩きでした。今の時期にして気温が高めだと散歩も楽しいです。

ではまた明日

ご精読ありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧