我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

猿の足跡

2013-01-11 23:19:28 | 滋賀県高島市

昨夜は急に冷え込み、夜のシッコに2匹を庭に出した時にうっすらと積もっていた雪だったが、今朝は思っていたほどは積もっていなかった。

午前中の散歩に出かけようとしたら、猿の仕業が目に入った。ご近所からいただいた寒さには弱いというネギ苗をプランターに植えて軒下においておいたら抜いて食べてあった。

猿はこういうことをするのだ。ネギを抜いて白い美味しいところだけを食べて放置。

どうせなら残さず全部食え!といつもながらに思う。猿はヒトに近いので、もし何かビョーキを持っていたらヒトに感染する可能性があるので、大根など猿が齧ったものをヒトが食べないようにと伊賀にいた時に宣伝カーが知らせて回っていた。伊賀では畑に青首大根の青いところだけ齧った大根の屹立風景というのがよく見られた。なのでこの食い散らかしのネギは処分。

これが猿の足跡。我が家の境界に建てた3段ほどのブロック塀の上に点々とついていた。

今朝は鹿の足跡はそれほど目に入らず、このサルの足跡ばかりがあちこちに目立った。

せっかく薬味くらいにはできるまで育っていたのに。憎たらしい。

ワンズも猿のニオイを追いかけて、空き地にどんどこ入っていった。

足と手がセットになったようなこの足跡は、どんな歩き方?とちょっと不思議。

朝は山の方に散歩に行き、新雪をグングン踏んで、足の感触を楽しんだ。夕方になる頃には、農道も田んぼの雪もだいぶ溶けていた。農道を通り今津総合運動公園行った。

公園の樹々には春のお知らせが膨らんできている。

人の気配の少ない公園にきて、唐突に「公園に来て~君たちは、公園を独り占めしている~」という小椋佳の歌を思い出す。3匹で独り占め気分だ。
出会ったのは散歩をしておられる二人連れの方と、長靴でジョギングをしておられた方だけ。

なんでもない風景なのだけど、好き。

 

これは昨夜の2匹。めずらしく接近していた。

ではまた明日

ご精読ありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧