自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

還暦お礼参り・京都の旅

2011-03-01 | 竹野の四季

昨年の三月の還暦旅は、お伊勢参りをしました。今年は御礼参りを京都の平安神宮に行きました。私は兎年で本厄です。

還暦とは、60年で再び生まれた年の干支にかえる 数え年61歳・本卦還り(ホンガエリ)

竹野浜・鷹野神社 2月27日(日)8時00分始発 駅前・・鬼神谷1名・・豊岡駅・・・・・・和田山パオパオ1名を乗せて但馬を出発・・丹波のドライブイン・やまがた屋から京都駅へ・・ここで都会組と合流・・総勢28名となりました。

         リ-ガルロイヤルホテル京都でランチバイキングです

Dscn5946  Dscn5955  Dscn5949

  美味しいランチの後は、清水寺の散策です  流石に京都の名所 凄い観光客だ

Dscn5957   Dscn6033

Dscn5961   Dscn6019

        何十年ぶりかの清水寺  昔と変わってないです 

                  京都は着物姿が似合います

Dscn5984  Dscn5987  Dscn6001

        清水の舞台・春の桜秋の紅葉時に再訪したいものです

Dscn6010

     三寧坂をゆっくり散策して、今夜の宿 ホテル平安の森京都へ向かいます

          まずは全員集合と会長の挨拶 乾杯で宴会の始まりです          

Dscn6043  Dscn6047

今年も婦人部が踊りを披露・おひねりが舞いました?    トッコちゃんの舞・サスガッス

Dscn6073_2   Dscn6080

閉めはお決まりの盆踊り               二次会も盛り上がりました・バア さんテ

Dscn6097   Dscn6119

         二日目・28日は小雨模様 平安神宮にてお払いを受けました

Dscn6161   Dscn6165

           平安神宮神苑 泰平閣(橋殿)  雰囲気があります

Dscn6170_2

    昼食は南禅寺順正の湯豆腐 一度食べてみたかった 美味しかったです

Dscn6181   Dscn6188 Dscn6197

    南禅寺を散策     南禅寺の水路閣  明治の遺物です  現役です!

Dscn6201  Dscn6204

         京つけもの 西利本店へ 白ワインとつけもの・合うんですね!

Dscn6215  Dscn6221  Dscn6218

・京都駅で都会組みと別れ、時間が有るので京都駅を散策して予定通り竹野へ20時 頃に帰着しました

   

 

・お天気は、小雨模様でしたが還暦旅・お礼詣りは、和気藹々と楽しく過ごせました

 同級生の皆さん、お蔭さんで平安神宮を無事に参拝できました。お世話になりました

 運転手さん、添乗員の中村さん・・大変お世話になりました

・来年は、オリンピックの年です 来年まで健康で、竹野でお会いしましょう


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山ちゃん)
2011-03-06 09:12:50
おはようございます
今年は京都で還暦のお礼まいりをされたんですね
同級生とはいつでもその当時に帰って話ができます
皆さんの笑顔から楽しさが伝わってきます
所でおひねりとは、素晴らしい踊りだったんですね
返信する
シジュウさん おはようございます ()
2011-03-06 10:59:37
シジュウさん おはようございます
還暦御礼お参りして
これからは 後期1年 自由な時間が多くとれ
楽しみなことが 出来そう。
よろしく。 健康保持。
返信する
山ちゃん こんにちは (シジュウ)
2011-03-06 17:31:34
山ちゃん こんにちは
兎年になり還暦を迎えました
昨年より人数は少なかったですが、久々の京都を満喫しました
何時ものメンバ-の踊りは、何回か練習されたとか・・素晴らしいかどうか? 動画があれば・・・
今年はご祝儀を用意しました
返信する
Kさん こんにちは (シジュウ)
2011-03-06 17:35:42
Kさん こんにちは
暖かくなったり寒くなったりと、春に近づいているんですね
竹野の海岸にもミスミソウ、セリバオウレンが見頃となりましたよ

休日が増えても、これからは仕事、畑仕事、山歩きと忙しいかもね・・・
返信する

コメントを投稿