自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

町内散策・早春の花巡りとジャジャ山を歩く

2011-03-05 | たけのこ

町内の知り合い、ユウさんからミスミソウが咲いてきたと情報を聞き、同級生の有志で確認に行きました。前日に雪が降っていて、お天気の回復が遅いものの予報なので決行。集合場所には、知ちゃん、ボウちゃんとシジュウの三名です

     小学校までで移動して墓地の登山口よりジャジャ山の散策です 

Dscn6245     Dscn6246

   東屋のある展望所より、お馴染みの猫崎半島と町内の風景

                      下山すると同級生の吉徳に会い、後で合流する

Dscn6249     Dscn6250

駅で民宿・園の女将・トッコちゃんと合流して  で移動して、休暇村周辺のミスミソウに会ってきました。

 午前は、陽が当たらず蕾でした                  アセビも蕾が膨らんでいます

Dscn6251     Dscn6252

               午後3時頃、陽が射してきたので再確認してきました

Dscn6274     Dscn6275

Dscn6278

     またまた で移動  駅でヨシ-と合流して五名で轟の蓮華寺へ

    四国八十八ヶ所巡り          第九番は谷村家のル-ツ・七五郎の石仏です

Dscn6256     Dscn6257

     お目当てのセリバオ-レンも咲いていました  小さな可愛い早春の花です

Dscn6267     Dscn6269

        所々残雪があります  長靴スタイルが一番です

Dscn6265     Dscn6263

・ぐるっと一周したら、昼前になりました。民宿・園 トッコちゃん宅でコ-ヒ-タイム 

 何時の間にか妙ちゃん、サワちゃんも混じって同級生の懇親会・つけソ-メン? ケ-キ、果物もご馳走さん・美味しかったです

・何時もは単独で早春の花巡りをしていましたが、皆と探索できて楽しかったです。

 来月はカタクリも咲いてくるし、桜の花見と猫崎灯台までハイキングしませんか・・・


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
但馬・浜坂に春が来たようですね(^^) (山ちゃん)
2011-03-08 16:54:03
但馬・浜坂に春が来たようですね(^^)
同級生との探索、先日の京都のお話で盛りあがったのでは?
春の花と美味しい食べ物羨ましい限りです
返信する
同窓会の延長ですか いいですネ!! 竹野は自然... (ユウ)
2011-03-08 20:59:16
同窓会の延長ですか いいですネ!! 竹野は自然が一杯 面白いところがあれば紹介してください。
セリバオーレンは素通りしました。
返信する
山ちゃん こんばんは (シジュウ)
2011-03-08 22:41:04
山ちゃん こんばんは
海岸線は対馬暖流が流れていて、早春の花達が咲いてきました
帰りのバスの中で声かけしたら、集まってくれました

今週末も北前館で同級生でお礼参りの神上げをします・・つまり反省会? 飲み会ですよ
返信する
ユウさん 遠征からお帰りなさい (シジュウ)
2011-03-08 22:46:22
ユウさん 遠征からお帰りなさい
同級会のハイキングになりました・・皆還暦を迎え運動不足なので定例にするかな?

町内に住んでいてもまだ知らない所が有りそうです
探索してみます・・
同級生の皆さん・・自然の良い場所があればコメント下さいよ・・
返信する
シジュウさん  こんばんわ (カン)
2011-03-08 23:58:08
シジュウさん  こんばんわ

いいですね。同級生で盛り上がってますね。

シジュウさん情報で可愛い花見てきました。10日ぶりのウオーキングに晴れ晴れしました。
最後はゆっくりお風呂につかり、竹野満喫でした。
返信する
カンさん おはようございます (シジュウ)
2011-03-10 07:17:41
カンさん おはようございます
またまた寒波が来て雪景色になりました
少しずつ春は来てますね 早春の花が咲いてきました

コンディション良くして残雪、早春の花を楽しみましょう
返信する
豪雪もいつの間にか消えて、花の季節がやってきま... (mk)
2011-03-10 22:41:28
豪雪もいつの間にか消えて、花の季節がやってきましたね。家内に花見に連れて行け、カニも終わってしまう前に連れて行けと・・・こちらも遊びに忙しいし、困ったものです。
返信する
mkさん こんにちは (シジュウ)
2011-03-11 11:42:49
mkさん こんにちは
雪山遊びに忙しい様子ですね いつもプログ拝見してロングトレイルに驚嘆してますよ
此方は休眠状態で、ボチボチ目覚めなければと思っています・・

kokoさん連れて但馬の山とマツバ蟹、早春の花を見に休暇村まで来てくんにゃあ・・・
返信する

コメントを投稿