自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

関西100・生石ケ峰(オイシガミネ)

2016-04-16 | 関西百名山

           道の駅・紀の川から早朝、登山口の小川八幡神社登山者用駐車場へ  近くにトイレ有り

    

           小川八幡神社にお参りして少し車道歩きすると生石高原の全容が確認できる

    

           スギ、ヒノキの植林と雑木林混じりの山道、真言宗・大観寺から押上岩を見て、車道混じりの単調な山道

    

           まだ桜が咲いている場所に出ると生石高原の駐車場

    

           
           東西2キロ及ぶ広大なススキ原が広がる生石高原の主峰。西オンジと東オンシの2峰からなる

           なだらかな山容が虎のうす゛くまった姿に似ているため、北の龍門山と生石ケ峰は、古くから
           竜虎の山として並び称されている

    


           生石ケ峰 870ⅿ   大展望だ







           頂上から生石神社経由して下山予定だったが、手前の分岐、旧札立峠へ下山してしまった

    

           植林帯の急坂を下る  車道と交差したり狼岩から一本松で、やっと緩やかな歩きやすい山道となった

           サクラ小径から東屋に出会うと登山口は近い  人家から振り向けば生石高原



           登山道は、あまり歩かれてないのか荒れていて歩きにくかった  ハイキングには不向きかな・・・

           頂上の生石高原キャンプ場に駐車して、ゆっくり高原をファミリ-ハイキングするのが良い生石高原でした

         
     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを投稿