自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹波・高見城から石戸山へ周回歩き

2012-03-07 | 丹波の山

但馬山友会3月25日(日)の例会の下見をしてきました。和田山ジュビタ-に8時半集合して、山仲間7名で登山口の丹波柏原町・丹波悠遊の森に車2台で走りました

丹波悠遊の森駐車場   森林生態学習舎にWC有  管理棟から高見城跡登山口へ            

Dscn5043    Dscn5045

              尾根に着くと左は高見城跡と右へ展望台の分岐に出る

Dscn5047    Dscn5048

     高見城山(485.2m)  展望が良い場所だが今日はうす曇で展望が悪い

Dscn5052    Dscn5055

         緩やかな尾根道には、分岐が多くあり、道標も曖昧で間違いやすい

  石の多い賽の河原を通過して、最後の急坂を登ると一等三角点 石戸山(548.8m)

      ランチタイム  久々にKさん特性 餅入豆乳鍋 美味しかったです

Dscn5063   Dscn5065   Dscn5061

   下山は途中まで同じ道を歩きます。 分岐から石戸・丹波の森公苑へ関電87を通過して

        悠遊の森方面の林道に下山したが、酷い倒木有りの荒れた道でした

Dscn5066    Dscn5076   

尾根道から見えていた堰き止め池の山乃神上池に出ました エメラルドグリ-ンが美しい池です

Dscn5080

・お天気はうす曇でしたが寒くは無く、お喋りも弾んで楽しい下見登山になりました

 山仲間の皆さん お疲れさんでした。 当日はお天気が良くミツバツツジ等の花が咲いてほしいものです


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おはようございます ()
2012-03-08 08:33:27
シジュウさん おはようございます
長時間の山歩き 久しぶりの一緒
空模様も気温もまあまあで
楽しかったです ありがとうざいました
返信する
送り迎え付きの贅沢な山行 お世話になりありがと... (ユウ)
2012-03-08 10:25:28
送り迎え付きの贅沢な山行 お世話になりありがとうございました。
例会当日はきっとミツバツツジのお花見街道になっているでしょうネ!
返信する
シジュウさん (せきやん)
2012-03-08 10:53:19
シジュウさん
久しぶりの同行登山でしたね。このコース2年前に登っており、余り意識しませんでしたが、
結構アップダウンのある登山道ですね。3月25日の行事例会当日のお世話役どうぞよろしくお願いします。
返信する
シジュウさん (山ちゃん)
2012-03-08 16:04:20
シジュウさん
例会の下見登山お疲れ様、今回もO姉さんの豆乳鍋付の楽しい山でしたね
芽吹きももうすぐですが残雪歩きも忘れずに(^^)

返信する
Kさん 今晩は (シジュウ)
2012-03-08 21:49:22
Kさん 今晩は
久々に山仲間の皆が集まって、有意義な一日でした
恵さん鍋久々でしたが、何時も美味しいですよ
有難うございました

兵庫100山達成が待ち遠しいですね
また大勢で賑やかに歩きましょう・・空山目指して
返信する
ユウさん こんばんは (シジュウ)
2012-03-08 21:53:34
ユウさん こんばんは
久々の皆さんとの山歩きで、山情報で楽しめました
晴れ女さんが一緒なので、例会も賑やかになるでしょう
返信する
せきやんさん お世話さんでした (シジュウ)
2012-03-08 21:58:04
せきやんさん お世話さんでした
晴れ女史がサブにいるので、晴れは間違いないでしょう
今年初めての例会なので、大勢で楽しめたら良いですね
よろしくお願いします
返信する
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2012-03-08 22:02:58
山ちゃん 今晩は
久々のkさん鍋で暖まりました
スギ花粉が飛んでくる今日この頃です
花粉症もちには大変な季節になりました

この時期は、気温の低い残雪の山に逃げますよ・・・
返信する

コメントを投稿