自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

シゲさんの蕎麦うち道場

2008-12-28 | 但馬山友会

Dscn1081 もういくつ寝るとお正月・・今日は、シゲさんの蕎麦教室・募集されました。野次馬で覘いてみようと参加してきました。生徒さんは、顔見知りの人で先日、丹波・親不知を同行した山仲間でした ボ-ルのみ持参で材料は、お任せです。お天気は、ウラニシ模様・・教室へ行く途中にロウバイが咲いていましたよ・・

1時間目・講義(雑談)が終わり、実習です。蕎麦出汁のとり方・・・みりん1 濃口醤油1 昆布+鰹節4の割合とか

2時間目・みりんは沸騰させてアルコ-ルを飛ばします・・・濃口醤油を入れて再加熱をします。昆布は、1番だし+鰹節を入れて沸騰させて、ガ-ゼでこして、みりん醤油を混ぜてねかして置きます・・・出汁・できた

Dscn1082 Dscn1084 Dscn1085 Dscn1086 Dscn1091

3時間目・ここからシゲさん先生の出番です・・そば粉400g(8): 中力粉100g(2)を合わせて水を入れ、手の平で押して丸くする・・・丸くした蕎麦玉を手の平で丸くしてから練棒で打ち粉をしながら、均等に座布団になるまで伸ばして、包丁で細く切る。

Dscn1093 Dscn1098 Dscn1102 Dscn1107 Dscn1129

蕎麦の完成・・できた        一緒にお餅、モチバナも・・できた

Dscn1128 Dscn1127 Dscn1130

実習生の真剣な?手つきかな・ kさん カンさん   ユウさん   シジュウ   野次馬ノリさん  

Dscn1106 Dscn1115 Dscn1120 Dscn1097 Dscn1110

・シゲさん蕎麦教室・実習生4人、野次馬1人・・野次馬のつもりが実習生になりました・・何人卒業出きるのか

・出汁の取り方、蕎麦うちの流れは、理解できましたが実習は、どの工程も難しいですね・・練習しなければ卒業できないか・・冬の間に講習はあるのかな・・

・シゲさん先生・有難うございました・・懲りずにご指導願います

・カンさん。お餅・ご馳走さんでした。kさん、ユウさんお世話さんでした・・一緒に卒業しましょう・・・補修は、甘んじて受講させてもらいます・・


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おはようございます たえまなく笑... (K)
2008-12-29 08:29:32
シジュウさん おはようございます たえまなく笑い声のあった実習でした。
しげちゃん先生の教えはよくわかったですが、実習ができませんので、次も次も指導をおねがいしたいです。
忙しさを忘れ 楽しかったです。 みなさん 良い年を迎えてね
返信する
昨日はお疲れさまでした (しげちゃん)
2008-12-29 09:22:56
昨日はお疲れさまでした
皆さんの蕎麦うちを覚えたい気持ちはよく伝わりました まだ先は長いですが頑張りましょう
kさん 蕎麦のあとの暖か鍋美味しかったです
カンさん 餅つくりの手際は見事でしたね 

今回、野次馬で参加したのりちゃん、仕事のため慌しく帰りましたが次回は生徒として正式に
入学するそうです。皆さん暖かい目で。
返信する
シジュウさん (カン)
2008-12-29 09:28:13
シジュウさん

おはようございます。
笑い声いっぱいの楽しい蕎麦道場でした。
頭では理解しました。問題は技術です。卒業はいつのことでしょう。
いつまでも生徒のほうがいいんですが……(^^)

Oさん
今年も最後まで、すっかりお世話になりました。
楽しい一年でした。

皆様 良いお年を迎えてください。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
シジュウさん だしのとり方 そば粉の練り 伸ば... (ユウ)
2008-12-29 15:42:57
シジュウさん だしのとり方 そば粉の練り 伸ばし なにをとっても難しいですね! 
でも楽しい実習あっというまに時間がたってしまいました。
次回の実習を楽しみにしています。
返信する
kさん 蕎麦道場・先生の指導が良いのか、実習生... (シジュウ)
2008-12-29 17:16:23
kさん 蕎麦道場・先生の指導が良いのか、実習生が良かったのか? 何とかかんとか蕎麦が出来ました。

楽しい蕎麦道場でした・・お世話になりました。冬の間、通いたいです・・教室もよろしくです
返信する
シゲさん先生・ご指導、有難うございました (シジュウ)
2008-12-29 17:21:43
シゲさん先生・ご指導、有難うございました

お手伝い頂き、何とか蕎麦になりました・・湯がきが悪かったのか、少し硬かったですね
出汁は、完璧! まずは、出汁をマスタ-しようかな
次回の実習・楽しみにしてます・・できるかな・・
返信する
カンさん お餅つき持参とは! お餅・美味しかっ... (シジュウ)
2008-12-29 17:27:21
カンさん お餅つき持参とは! お餅・美味しかったです・・ありがとうございました。

明日は、わが家でも、餅つきです・・栃餅するのかな
楽しく実習出来ました・・次回の実習も頑張りましょう
返信する
ユウさん 楽しい蕎麦の実習でした・・家では、な... (シジュウ)
2008-12-29 17:30:46
ユウさん 楽しい蕎麦の実習でした・・家では、なかなか復習できないです・・

早く2回目の講習を受けたいですね・・雪が降ったら蕎麦出汁の自習をするかな?
返信する
しげちゃん先生のもと4人の生徒さんがそばうち実習 (山ちゃん)
2008-12-29 20:33:57
しげちゃん先生のもと4人の生徒さんがそばうち実習
美味しそうなお蕎麦ができたようですね~

つるつると美味しそうに食べられている姿を見ると羨ましく思います。
実は私はそばが苦手、アレルギーなんです(^^;)



返信する
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2008-12-29 21:22:13
山ちゃん 今晩は

手伝ってもらって、何とか蕎麦にはなりましたが熟練を要します
蕎麦がだめとは、残念ですね・・蕎麦が卒業出来たら? うどんもうちたいですね
返信する

コメントを投稿