自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

猫崎半島と石仏探索

2010-02-21 | 竹野の四季

今週末は、お天気が回復してきたが、土曜日は眼科の検査、今日は、残雪の氷ノ山でもと思っていたが雑用が入り、昼から海岸の探索、石仏探索と猫崎半島を灯台まで歩いてきました

       海は風が強く波が高い 今年は、海苔、海藻は不作の模様

      

                魚釣りの岩場 赤岩青岩

                                         侵食された岩

Dscn2268  Dscn2266  Dscn2264

         今日は、新四国88カ所の石仏探索

   海に近く何番か不明・一番、二番か                      

Dscn2260   Dscn2261   Cimg2161

Dscn2282    Dscn2286

        十三番から奥の院までは、笹、イバラのブッシュ 三十九番は未確認

               猫崎半島は、ヤブツバキ原生林の宝庫です

Cimg2173   Cimg2156

Cimg2185

・灯台からの帰りは、途中からトラバ-スしたがロ-プは有るものの険しい道です・・石仏は無かった

・大体の石仏のル-トは分りましたが、次回は時間をかけて探索したいです

ミスミソウ(雪割草)が咲いた情報を聞き、確認に行きました・・昨日はチラホラでしたが、一気に咲いてきました

Dscn2294

                 一いいいち

Dscn2304  Dscn2323  Dscn2297

・日本海は、対馬海流(暖流)が流れていて、早くも咲いてきました・・この陽気で早春の花が咲いてきそうです

                                              我が家の雛人形

Cimg2169 Dscn2272 Dscn2270   Cimg2144

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おはようございます ()
2010-02-22 09:49:19
シジュウさん おはようございます
雪割草がもう咲いていましたですか 見にいきますよ。しげちゃーんよろしく。
気持ちよい天気で 猫崎半島の散策・・ じっとしていないですね
同じで三開山にいきました。
返信する
おはようございます。 (山ちゃん)
2010-02-22 11:21:14
おはようございます。
早くも雪割草の便りですね、確実に春が来ているようです。
今年はやはり雪が少ないようで昨日歩いた千草町の天児屋山も
チシマ竹のブッシュが現れ歩きにくい所が沢山ありました。
返信する
Kさん こんにちは (シジュウ)
2010-02-22 16:44:47
Kさん こんにちは
ミスミソウ・一日で一気に日当りの良い場所は咲いてきました!
猫崎と雪割草の散策をして下さい
三開山は、花は咲いてなかったですか?
返信する
山ちゃん 今日は (シジュウ)
2010-02-22 17:03:20
山ちゃん 今日は
風は冷たいですが、春に一歩一歩近ずいています
山ちゃんは、雪遊びに夢中で良いですね
ボチボチ雪歩きしたいんですが・・
返信する
シジュウさん 石仏道が大体判ったそうですネ 機... (ユウ)
2010-02-22 19:19:22
シジュウさん 石仏道が大体判ったそうですネ 機会がありましたら案内をお願いします。
返信する
ユウさん 今晩は (シジュウ)
2010-02-22 21:32:11
ユウさん 今晩は
大体のル-トは分りましたが、未確認が多くあります
最近は、遊歩道以外歩いた形跡が無くブッシュに覆われています
再探索と整備をしなければ、少し歩きにくいです
返信する

コメントを投稿