自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の氷ノ山を歩く

2010-02-24 | 氷ノ山の四季

今日のお天気は、ドンとか・・今年は雪が少なく、ボチボチ残雪歩きを始動しようと山仲間にメ-ルしたが、二日前なので皆さんお忙しく、予定が入っている様子。大山と思ってましたが、氷ノ山の残雪歩き希望が有り、東尾根を往復してきました。

リフトの時間に少し早いので、東鉢伏までドライブして、これから登る氷ノ山

Dscn2339

      登山口までは、二本のスキ-リフトを乗り継ぎます(500円) 

平日でスキ-客は少ないです          今日の山仲間・リフトは久々とか

Dscn2344         Dscn2348  

       パトロ-ルに登山届けを提出して、8時半過ぎに元気良く出発

       氷ノ山国際スキ-場の積雪は、100cm  登山口も雪は少ない

Dscn2352 Dscn2358 Dscn2359

   気温が高く春山の気配です トレ-スが有り歩きやすいのでツボ足で歩く

Dscn2361   Dscn2362

一ノ谷分岐を冬山ル-トの尾根を直登です・・下りは楽しいですが、上りはキツイ

Dscn2366   Dscn2374

            千本スギを通過すると頂上は、目の前だ

Dscn2386 Dscn2384_2 Cimg2190

少し霞んでいるが360度の大展望です 山小屋には3名の先客が居られました

扇ノ山                   青ガ丸                  仏ノ尾

Dscn2390

・1年ぶりの残雪歩きは、お天気に恵まれ素晴らしい展望でした 足がつったりして疲れ ましたね

・東尾根往復 7時間半かかりました 雪山は、流尾根が距離が短く時間短縮できて楽な感じです

 下りは、シリセ-ドで楽しんだり、小走りしたり、雪山で遊びました

・残雪の氷ノ山は、初めてだとか 恵さん同行して頂き、有難うございました。 お疲れさんでした

Dscn2393       Cimg2197

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん (カン)
2010-02-25 11:51:24
シジュウさん
写真の青空、雪山、とてもきれいです。
走ったり、滑ったり、子供に返った2人の楽しそうな声が想像できます。
一度行きたいと思いながら、なかなか実現しません。来年にはよろしくです。来年の事を言ったら・・笑うかな?
Kさん雪の氷ノ山初登頂、よかったですね。
返信する
シジュウさん こんにちは 冬の氷ノ山に初挑戦で... ()
2010-02-25 13:03:12
シジュウさん こんにちは 冬の氷ノ山に初挑戦で 真っ白な広い雪景色に 魅了しました
案内していただき ありがとうございました。楽しいこと いっぱいありました。
カンさん 来年は行こうね 素晴しい眺めです。
返信する
シジュウさん 青空の氷ノ山がとてもきれいです。... (ユウ)
2010-02-25 14:15:38
シジュウさん 青空の氷ノ山がとてもきれいです。やはり雪の山は魅力がありますネ!
青ゲ丸 陣鉢山が待っているかな??  
大倉部山からも氷ノ山が見えましたヨ!
返信する
カンさん 一緒できず残念でした (シジュウ)
2010-02-25 16:36:26
カンさん 一緒できず残念でした
春から初夏の陽気で暑かったです
雪が解けないうちに、残雪歩きしなくてはと・・
返信する
Kさん お疲れさんでした (シジュウ)
2010-02-25 16:39:38
Kさん お疲れさんでした
残雪にしては、雪が綺麗でした
足が疲れましたが、楽しい残雪歩きでした
次回は何処の山の残雪を歩こうかな・・
返信する
ユウさん お天気が良すぎましたね (シジュウ)
2010-02-25 16:43:03
ユウさん お天気が良すぎましたね
帰りは、雪が解けて一部地道が出てきました
このまま降らなければ、一気に雪解けになるかも?
大山も待ってますよ・・
返信する
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2010-02-25 19:26:57
シジュウさん 今晩は
天候に恵まれ素晴しい展望を満喫されたことでしょう
やっぱり氷ノ山は最高ですね、K姉さんの笑顔が目に浮かびます。
私もこの週末2回目の氷ノ山を考えていますが・・・
雨のようで雪が溶けてしまう~(^^;)



返信する
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2010-02-25 22:20:46
山ちゃん 今晩は
残雪の氷ノ山を堪能してきました
初夏の陽気で、暑かったです
もう一度雪が降ってほしいですね・・
返信する
Kさん (SOS)
2010-02-28 17:01:48
Kさん
雪山氷ノ山登頂おめでとうございます。
Vは合図がなく不揃い?感激の話またお聞かせください。
シジュウさん
セツブンソウの後はミスミソウ、楚々とした春告げ花を
楽しませていただいてます。


返信する
SOSさん こんばんは (シジュウ)
2010-02-28 21:24:38
SOSさん こんばんは
ボチボチ ○○イチゲが咲いてくる頃です
咲いてきたらお知らせしますね・・

フクジュソウは、何所の山に ちょっと遠出するかな?
返信する

コメントを投稿