自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

北海道山旅六日目・トムラウシ山

2016-07-15 | 日本百名山

            早朝発予定で有ったが予定より少し遅れて短縮登山口を出発。明るくなっていてヘッドライトは不要だ

    

           緩やかな広い道を0.7Km歩くとトムラウシ温泉からの道と合流

           緩やかなアッブダウンの山道を歩くとカムイ天上分岐で新道を歩く。旧道は通行止め

    

           所々、湿地帯は木道が有り歩きやすい  尾根が見えてきて展望が良くなる

           急坂のジグザグ下りが有り、雪渓の沢沿いを進むとコマドリ沢分岐となる

           渡渉して、緩やかな雪渓上りだ  軽アイゼンを持ってきたが必要はない様子

    





           途中で右の岩尾根に渡り、岩稜地帯をトラバ-ス気味に上ると平坦な前トム平  


    

           此処からは高山植物のオンパレ-ドだ

    

           コマクサ                   イワブクロ
    


    

           岩稜地帯を少し下るとトムラウシ公園  お花畑となる

    





           小雪渓を上りトムラウシ分岐をキャンプ場を左に見て右の岩場歩きを進む

    

                 やりました トムラウシ山 2141.2m

    

           頂上は予定より遅くなった  ガスが出てきて残念ながら遠望は見えず

           十数人に抜かれて一番最後かなと思ったら地元の若者が登ってきた  少し山談義して先に下山

           チングルマの群生




    

           前トム平に上り返し岩稜帯でナキウサギを見た  すばしこい動きだ 撮影出来ず残念



            コマドリ沢で休憩していると若者にも抜かれて最後尾となった 

            時間の余裕もないので先を急ぐ 急坂を登り切れば時間の計算ができる

            平坦な新道は上りとはピッチが違う  カムイ天上までは快調だ 何とか明るいうちに下山



            トムラウシ山は、タフな山でした。お天気にも恵まれ何とかヨレヨレながら登れて満足です

            トムラウシ温泉で汗を流し、車中泊と思ったが食事が無いので道の駅・南ふらのまで走り車泊



コメントを投稿