自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

第二回ブラタケノ ウオ-キングに参加

2012-10-27 | 竹野の四季

ブラタケノ運営委員会主催の自然遺産竹野 西町と休暇村遊歩道を歩こう に参加してきました

集合場所の西町公民館へ行く途中、橋からの竹野川河口からの猫崎

A会長さんから挨拶とコ-ス説明を聞き、9時に出発。直ぐ横の諏訪神社から散策の始まりです

Dscn7398    Dscn7399

西町内の稲場丘跡から船小屋を散策   竹野川左岸からの猫崎

弁天社の説明をNさんから聞きました  北前船の石杭・もやい石

Dscn7404_2   Dscn7405   Dscn7406

休暇村まで少し登り、キャンプ場から車道を歩くと、第一展望台からの何時もの大浦

竹野休暇村は、昭和54年開村しました  今年は、オ-トキャンブ場がオ-プンしています

空中散策道から第二展望台は見晴らしの良い場所です     ブラタケノマップも手作りです

Dscn7415    Dscn7417

小浦展望所から庵蛇浜の海蝕洞を見学   ツワブキの花が沢山咲いています

Dscn7418   Dscn7416   Dscn7425

爽やかな青空の下、約2時間半のふるさとたけのをブラブラ歩きを楽しみました。それぞれ新たな発見があったと思います

参加された皆さん、お疲れさんでした。次回も町内の隠れた場所を探索しましょう

海と山の融合には憧れます (山ちゃん)
2012-10-28 12:35:35
海と山の融合には憧れます
近くで手軽に歩けるコースがあっていいですね
大嶽山から海が見えたら最高なんですがね~
山ちゃん こんにちは (シジュウ)
2012-10-28 16:51:51
山ちゃん こんにちは
近くにもう少し大きな山があれば良いんですが、散策コ-スです

来日山が近いので、久々に雲海もみたいですが・・
2012-10-29 02:37:16
シジュウさん、ご想像通りO です。この前の同窓会のあと、蕎麦のお誘いをお断りして写真を撮ったのがこの西町でした。「園」の前も歩きました。中学校までは行っていたのにあまり海辺の地区を歩いたことがなくて新発見でした。コメントはしませんでしたがこのブログは同窓会のあとちょくちょく拝見していたのですよ。古娘さんたちが話していたのはこのことか!と納得でした。
K-Jiさんは、やはりOさんでしたか (シジュウ)
2012-10-29 21:13:38
K-Jiさんは、やはりOさんでしたか
地元に居ながら知らない場所、地域はありますよ
西町も普段は、なかなか用事が無かったら奥まで入らないです
せいぜい入り口の園民宿、トッコちゃん宅までか・・
7/30竹野海上花火大会の夜に、今年初めて、竹野川の両岸に和みの灯りを並べました。花火とマッチして素敵でした
会長は、同級生のH君です。同級生の何人かはお手伝いしています