自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

横行渓谷から氷ノ山林道をドライブ

2012-10-29 | 氷ノ山の四季

低気圧が通過して、西高東低の弱い冬型だ。北部は、 ウラニシになるので、宍粟の南部の紅葉ドライブをしようと思い大屋町まで車できたら、青空と陽射しが顔を出してきた。山も決めていなかったので、紅葉が見頃の氷ノ山へ向かう為横行渓谷に進路変更した

ブナのしずくを一口飲んで、横行渓谷林道に突入です

Dsc_0410_2    Dsc_0411

途中に東屋があり休憩には良い場所だ  ここは平家ケ城跡で一時、平家が隠れ住んだと伝説がある

Dsc_0416   Dsc_0422   Dsc_0417

林道脇には時々陽が射して紅葉が見頃だ

Dsc_0436    Dsc_0447

氷ノ山林道に出合い左へ波賀町方向へ向かう   オフロ-ドが混じるが普通車でも走れます

林道山頂駅        林道国境駅・波賀町と養父市の境界   殿下コ-ス登山口

Dsc_0455   Dsc_0456   Dsc_0457

殿下コ-ス登山口から戻り、大段平まで林道を走る

Dsc_0440    Dsc_0462

大段平から氷ノ山を見るが、大屋避難小屋は確認できるが、上部は雲に覆われている

お天気は曇り空で時々陽射しが差し込んでくる  登山者は上郡からの団体、グル-プが登られる

Dsc_0476_2   Dsc_0484   Dsc_0503

雨の心配はない模様   頂上は紅葉、展望が期待できないので

大屋避難小屋まで紅葉の写真を撮りに歩きました

Dsc_0489    Dsc_0493

小屋からの下りで少し開けた場所があり、陽が射すのを30分待ちました

途中で進路変更して正解でした。お天気は曇り空でしたが、時々陽が射してきて、紅葉が綺麗でした

ほとんどドライブでしたが、軽く往復1時間の紅葉街道も楽しめました

いよいよ1000m辺りまで紅葉ラインが下ってき... (山ちゃん)
2012-10-30 19:52:06
いよいよ1000m辺りまで紅葉ラインが下ってきたようです
綺麗な写真ですね
私も今週末から県下の山を狙います
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2012-10-31 08:08:43
山ちゃん おはようございます
但馬、宍粟の山々も今週辺りから見頃になるのでしょう
山陰は、時雨模様の中、お天気見合いです
今年の紅葉は、楽しめそうですね・・