自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

高野山開創1200年

2015-05-11 | 神社仏閣

今年は空海が高野山開創1200年記念大法会の年なので、行く予定にしていたら、
家内の実家が真言宗で、荊木山両界院・金亀院が参拝することを聞き参加してきました

全但バス二台で竹野7時半頃発、近畿道・阪和道から泉南IC降車して途中、根来寺に寄り
高野山・本山金剛峯寺内拝し宿坊の正智院着

デジカメの電池容量が無く画像は携帯画像
   

休憩、夕食をとり18時奥之院燈籠堂の萬燈会に参加してきました



長い法要が終わり、奥之院からの帰り道は灯籠の明かりだけで幻想的でした   

翌朝は、金剛峯寺で授戒を受け壇上伽藍内拝観して昼食




   


   

壇上伽藍代講堂前の広場で開創記念慶讃柴灯護摩は吉野から修験者のホラ貝の音は迫力がありました

   




 高野山は弘法大使によって開かれた真言密教の修行道場で真言宗の総本山です

若い頃から何回か訪れていますが、夜の奥之院、護摩法要は初めてで新鮮でした
今年は全国から又、但馬各地の各お寺から バスツア-が有り知り合いも参加されました
1200年の節目にお参りできて良かったです。今年は四国の別格20寺参りをしたいと思っています 


コメントを投稿