自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

関西百名山・三峰山(ミウネヤマ)

2015-09-29 | 関西百名山

冬は霧氷が、初夏にはシロヤシオとヤマツツジが山頂台地を飾る高見山地の300名山の三峰山を歩いてきました

お昼までに下山したいので、道の駅を早朝発、みつえ青少年旅行村の第一駐車場に止める。直ぐに登山口



大タイ林道ると右に登り尾コ-スを見て、林道を進むとトイレが滝コ-スに着く。直ぐに滝



滝の右を越すと九曲折りの植林帯の急坂になり避難小屋まで続く

小屋前で休憩しているとガタガタ音がする。獣か?と思ったら屋根の上をリスが走り回っていた



小屋からは緩やかな歩きやすい道を三畝峠の分岐を過ぎると大日如来碑

八丁平の分岐を左に行くと厳冬期なら霧氷街道になると思われる雑木林を通過すると直ぐに三峰山(1235m)



曽爾の山々、御杖地区の展望が良い




下山は八丁平へ寄る。広い草原でシロヤシオが少し色づいている。展望が良い場所だ






三畝峠の分岐に出て、時間が有れば歩きたい新道コ-スを左に見て、避難小屋を後に展望小屋の二階で最後の展望



予定より早く下山できてヤレヤレ、お天気に恵まれて気持ちの良いハイキングでした

昨日は誰一人と会わなかったが、下山時に5人に会い山で挨拶と話が出来ました。リスにも会ったな・・・

昼からは明日の山歩きに合流する為、鈴鹿に向かい、途中で津市美杉町の火の谷温泉で汗を流しました


コメントを投稿