自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

山仲間とてんぷら・蕎麦忘年会

2008-12-13 | 但馬山友会

Dscn0848 k姉さん・別邸にて、山仲間が集まり忘年会に参加してきました。師走の忙しい中、総勢17名とか 午前は、何時もの雑用とゴミを岩井まで運んだりして15時過ぎに行った時は、皆さん早くから準備されていて、もう食事が始まりそうでした。

Dscn0826 今日の料理人は、山友会でも蕎麦の達人・シゲさんです・・修行中のユウさんがお手伝い・・流石に違いますね私も弟子入りするかな? 鍋、てんぷら、ナナさん手作り海苔巻き・・ノリさんは、昆布巻き、ユウさんが○○山から収穫されたナメコ各家から持参の野菜、漬物やらで食べきれないほど・・私も昨晩、シフォンケ-キ落花生豆腐を作ってきました。

蕎麦作りの手順・・残念ながら、そばの練りは終わってました

Dscn0820 Dscn0821 Dscn0822 Dscn0827 Dscn0815

美味しそうな蕎麦の完成です・・・美味しいんです 料理も勢ぞろい・・・ご馳走さんでした

Dscn0824 Dscn0817 Dscn0849

さあ、宴会の始まりです・・宴会部長頼みますぞ・・早速、お蕎麦から手が出ますね

Dscn0823 Dscn0830 Dscn0838

恒例の今月のお誕生日会・12月生まれは、フウコサン、ユウさん、ミタニさんです・・おめでとうございます・・

ケ-キの作成は、シゲさんの娘婿殿・チ-ズケ-キ、ロ-ルケ-キ・kさんの炊飯器ケ-キ・シジュウのシフォンケ-キ・・・凄いですね 

Dscn0840 Dscn0842 Dscn0843

皆さん、お忙しく用事で早帰りする人、遅く来られたり仕事等で中座されたり全員集合は、撮れませんでした

食事がひと段落すると歌声酒場です・・100曲以上歌いました・・やっと帰れるか

今夜は、何人蓑虫になったことやら・・・

Dscn0845 Dscn0850

・大変楽しい忘年会になりました・・・大晦日とお正月が早く来た感じでしたよ・・参加された皆さん。お疲れさんでした・・ありがとうございました

・宿泊された皆さん・大変お疲れさんでした・・お喋り、カラオケも楽しみました

・14日は、一日冷たい小雨模様でした・・・忘年登山出来なくて残念・・城山、愛宕山の探索は、年内に行きたいですね・・


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん (カン)
2008-12-14 20:12:05
シジュウさん

こんばんわ。
楽しい宴でしたね。
美味しいおそばにケーキにお煮しめ、その他etcたくさんいただいて、歌って、笑って、幸せな一夜でした。
ユウさん、しじゅうさん、ノンちゃんのすばらしい歌声に酔いしれました。
お宿の美人女将さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。


返信する
カンさん 今晩は (シジュウ)
2008-12-14 22:30:37
カンさん 今晩は

蓑虫1泊組・お疲れさんでした、お世話さんでした。沢山食べて飲んで唄いました
楽しい時間を過ごせましたね・・・もういくつ寝ると・・一年は早いですね!
返信する
シジュウさん おはようございます。 喋って 食... (K)
2008-12-15 08:46:21
シジュウさん おはようございます。 喋って 食べて 気がつけば 24時間以上楽しみました。
シフォンケーキ 、ピーナツ豆腐手作りたいへん忙しかったでしょう。おいしかったです。又次も期待しますよ。
なんでも 声かけしてください。 ありがとう御座いました。
返信する
書き忘れです。 (K)
2008-12-15 08:53:01
書き忘れです。
しげちゃん 蕎麦おいしかったです 私も弟子いりさせてください。 いも虫の夜も ずーと昼まで お疲れさま
楽しい忘年会でした。 シジュウさんのブログをかりました。
返信する
楽しい蕎麦会でした。それに皆さんの手料理すごい... (ユウ)
2008-12-15 09:18:01
楽しい蕎麦会でした。それに皆さんの手料理すごいですね! 私は食べるだけ 全部おいしかった。
本当にケーキは別腹ですね! チーズケーキ ロールケーキ 炊飯器ケーキ ロールケーキ みんな腹の中に納まりました。

そば切り そばゆで を体験しました しげさん今度は蕎麦練を体験させてください!
返信する
大勢の方々にお集まり頂き、楽しく蕎麦を打つこと... (しげちゃん)
2008-12-15 11:21:16
大勢の方々にお集まり頂き、楽しく蕎麦を打つことができました。有難うございました。
翌日の昼までご馳走攻め、歌って喋って楽しく過ごさせて頂きました。
ところで如何でしょう、蕎麦うち教室というのは。
蕎麦うちをやりたい方、その他野次馬少々で。そのときは出汁つくりからやりたいと思います。
またkお姉さんのお世話で恐縮ですが。
返信する
Kさん ○○亭・大変お世話になりました・・・これか... (シジュウ)
2008-12-15 12:13:36
Kさん ○○亭・大変お世話になりました・・・これからもお世話になります・・

食材も料理も凄かったですね!美味しかったですね・・ご馳走さんでした
新年会も楽しみです

今週、丹波でもお天気が良ければ、陽だまりハイキングしたいなあ

返信する
ユウさん シゲさん お疲れさんでした 楽しい宴... (シジュウ)
2008-12-15 13:16:27
ユウさん シゲさん お疲れさんでした 楽しい宴でしたよ
お蕎麦・大変美味しかったです・・ご馳走さんでした

シゲさんの蕎麦うち教室・良いですね 弟子入り希望有り 是非、実現して下さい。
何か準備する物ありますか? 新年会で相談しますかね
シゲさんの体調の良い時にお願いします
返信する
こんばんわ (I)
2008-12-16 20:43:16
こんばんわ

蕎麦会 美味しくて 楽しくて 大声で歌い

スッカリ ストレス解消できました

山登りのスッキリとはちょつと違い しっかり身につきましたが

次回 野次馬でお願いします 楽しみにしてます
                    
返信する
Iさん こんばんは 唄って踊って合いの手と  ... (シジュウ)
2008-12-16 22:14:45
Iさん こんばんは 唄って踊って合いの手と  ・・楽しい忘年蕎麦会でした

お正月料理・美味しかったです ご馳走さんでした

シゲさんの蕎麦道場・楽しみですね 私も野次馬から入門します・・
返信する

コメントを投稿