自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

但馬山友会9月例会・千々見山(ちぢみやま)を歩く

2009-09-13 | 但馬山友会

Cimg1420 昨日は、一日小雨が降っていたが、今日は、お天気の予報だ。但馬山友会の例会へ久々に参加してきました。自宅7時頃発、山仲間を乗せて集合場所の浜坂・県民ビ-チへ向かう 8時前に到着。松林で中谷リ-ダ-よりコ-ス説明、ストレッチ体操をして、8時40分、参加者59名・元気良く出発です

浜坂ふるさと塾・上島さんにご同行頂きました

コ-スは 民サンビ-チ・・・新田次郎文学碑・・・加藤文太郎ふるさとの碑・・・城山園地・・・諸寄駅・・・愛宕社・・・千々見山・・・林道・・・麒麟獅子舞・宇都野神社・・・県民サンビ-チ

Cimg1400_2 Cimg1401_2 Cimg1403_2

城山トンネル東入口から少し歩くと、加藤文太郎ふるさとの碑があります。上島さんから説明を聞きました

Cimg1409  Cimg1413

城山遊歩道を歩いていると、雨が降ってきた・東屋で雨宿りです  諸寄湾

Cimg1419  Cimg1423  Cimg1426

諸寄駅裏から ロ-プのある急坂・千々見山の登りです        愛宕社で小休憩

Cimg1429  Cimg1430

さらに急坂を登ると千々見山(262.9m)の頂上 展望台からは、素晴らしい景色です

Cimg1436  Cimg1435  Cimg1437

全員集合と記念写真

Cimg1444   Cimg1443  Cimg1446

ゆっくりとランチタイムをして、広い階段の遊歩道から林道へ下ります

Cimg1452  Cimg1457  Cimg1458

・殿グル-プは、植物、木の観察会をしながらの歩きで先頭からは、かなり離されました・少し反省

・想定外のウラニシは有りましたが、秋の爽やかな風で楽しい例会でした。リ-ダ-、上島さん、世話役さん、参加者の皆さん・お疲れさんでした

・例会後に以命亭・ジオパ-ク写真展、加藤文太郎図書館 に久々に寄って充実した一日になりました

Cimg1464 Cimg1467 Cimg1454 Cimg1449 Cimg1460

2009-09-15 19:06:29
最後尾の世話役ご苦労様でした。思わぬ雨に会いましたが、皆さん適当に雨具を持って居られて安心しました。
頂上から見る日本海 いつ見てもいいですネ!!
シジュウさんこんばんは 日本海は穏やかもよし ... ()
2009-09-15 21:47:13
シジュウさんこんばんは 日本海は穏やかもよし 荒れていてもよし で見たくなりました。変化のある一日でよかったですね
ユウさん、Kさん おはようございます (シジュウ)
2009-09-16 06:14:32
ユウさん、Kさん おはようございます

いろいろと変化のある一日で、楽しめました

一度地図の三山巡りをしたいですね・・

Kさん・灯台も日本海の見晴らしが良いですよ
この雨止んでくれと祈りながら先頭を (sekiyan)
2009-09-21 11:12:14
この雨止んでくれと祈りながら先頭を
あるいていましたが、ちぢみ山山頂からは
上天気になり”よかった! (^_^;) ”
最後尾のしっかり保守有難うございました。
せきやんさん リ-タ゜-・お疲れさんでした (シジュウ)
2009-09-21 23:46:22
せきやんさん リ-タ゜-・お疲れさんでした
お蔭さんで、雨のち上天気で、展望の良い例会になりました
殿は、ゆっくり、楽しくデジ亀してました