脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

正しく無いと分かっているけど

2024年01月27日 | 三代目は見た
昨年中旬から、一部を除いて電話に出る事を止めました。
メールやLINEがあるので、緊急以外は電話の意味が無いと判断したのです。
元々、電話は煩わしいと思っていましたが、仕事をいただく為に仕方なく出ていました。
が、直販をするようになり、ほとんどのお客様とLINEだけで解決できていると分かり、いよいよもって電話が無意味だと考えたのです。
緊急なら、何度も掛けてくるだろうと。

ただ、これは正しく無いです。
電話に出ないのは、私の勝手な都合です。
相手が悪いことをしているのではありません。

でも、ラクですよ。
時間を奪われないし、ダラダラ、意味の無い会話に付き合う必要も無いし。
メールやLINEなら、こっちの都合で回答もできるし、履歴も残せます。
写真も使えるので、口で言うより伝わるのです。

ここで線引きなんです。
電話に出ない事が、仕事を失うリスクとなるのは間違いないのです。
それでも、直販に切り替える中で、時間を奪われるというデメリットだけを考えて、電話に出ない決断をしました。

直販でも電話を好む方がいます。年配? いや、そうでもなく、何となくですが「モラハラ系」の人に多く感じます。
せっかちとも違うように感じますが、「オレ様の質問にはすぐに答えろ」という雰囲気があります。
それでも「通常はLINEで」と徹底し、余程の事が無い限り電話に出なくても、うまくお付き合いができています。

電話を止めると、ストレスは大幅に低減できますよ。
是非、お薦めしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに廃業 | トップ | 時効 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事