脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

年収いくらで専業主婦は可能なのか? ③

2024年06月23日 | カネ(笑)にまつわる話
環境の違いもあるけど、見栄を差し引いて「現実を知らないのかな?」と「願望」が混ざっていると感じます。
要するに、このアンケートは専業主婦に聞いていない。
共働き世帯に聞いて「今の生活を維持するなら」と「余裕がある生活を想像すると」なのかと。

専業主婦に関して、趣味、習い事、ママ友とのランチを頻繁にする事を想像したのかな?
そうなると、いくらあっても足りないですよね。

では、「実際にかかるお金」を考えてみます。
あるサイトでは「4人家族の平均的な消費支出」が月額32万円となっていました。
これは家賃などの住居費が除外されています。
また教育費が2.5万程度なので、おそらく小学生×2かな?

ここに家賃(または住宅ローン)を10万円と加えてみます。
この段階で「10万じゃ、どこも借りられない」という地域は除外ですね。
我が家周辺なら、戸建て住宅でもお釣りが来ます(固定資産税まで含めても10万で足ります)
(最近、新築は高いから微妙だけど、中古なら良い物件が買えます)

さらに教育費。
私立、公立で差があるとして
●高校は公立(3年で150万)
●大学は私立(4年で600万)
と仮定します。
補助がありますから満額掛からないとしても、部活とか研修などプラスもあるから、この費用とします。
大学は足りないかな?

750万×2=1500万
これを「在校時に全額」では厳しいので、産まれた時から積み立てるものとして「20年」で割ります。
1500万÷20=75万。

ざっくり、この数字を足し算します。
(32万+10万)×12=504万
学費分=75万
合計579万

続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年収いくらで専業主婦は可能... | トップ | 年収いくらで専業主婦は可能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カネ(笑)にまつわる話」カテゴリの最新記事