脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

落とし穴!⑤

2018年12月29日 | カネ(笑)にまつわる話
この逆転現象は、私の売上が高い事で発生します。
私の売上が低く「食べるものにも困る状態」であれば、税金はそれほど取られません。
元々低い税金が「節税効果」を得られても、微々たるものです。

しかし、私は「ゴッソリ」税金持っていかれます。
(あまり知られていませんが、自営業の税金はサラリーマンより高いのです)

節税で得られるべき利益(という書き方も問題かな)も、相応に大きいです。

繰り返しますが、専従者として勤務実態が無いのではありません。キッチリ働いています。
それこそ、人を雇えばそれなりの賃金を払う必要もあるでしょう。
それ以上に、家族だから可能と言える柔軟な対応を考えれば、金額以上の利益が得られていると考えられます。

なので、家内を「専従者として認められないから、家業は手伝わなくて良い」とはなりません。
そうなると「知人の店を手伝うな」
もし手伝っても「報酬をもらうな」となります。

知人も、おそらく家内が手伝ってくれることを当てにして経営していると思います。
忙しい時だけの助っ人なんて、都合の良い雇用は不可能ですからね。
なので、今更「手伝えません」とは言いにくいと思います。

また、これからのお付き合いも考えれば「報酬無し」という申し出も如何かと?

「専従者として認められる要件」を最初から理解していれば「知人の店を手伝う事」は受け入れなかったでしょう。
それを理解していなかった、確認しなかった私の無知が問題という事です。
制度の問題とは言いたくないですが、しっかり働いているのに。。。。。モヤモヤです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落とし穴!④ | トップ | 2018年の課題と今後① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カネ(笑)にまつわる話」カテゴリの最新記事