脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

比べる

2021年11月16日 | 昔話
私の父は、子育てを大きく誤解していたように思います。
子育てでやった事は「自分の苦労話をする」と「兄弟だけでなく、他人と比較する」でした。
愛情? 無かったとは言わないですけど、感じませんでしたね。
褒める事が無かったのではなく「興味が無い」のだから。

で、父が私と比較したのはS君。
S君は父の友人の息子で、歳は同じですが学校は違います。
S君は学業優秀でスポーツ万能。高校では甲子園出場を果たしています。

私がテストで「ちょっと悪い点」を獲ると「S君は満点だったみたい(事実です)」と。
で、私が満点だと「天狗になるな」
スポーツで表彰されても「オマエ一人の成果じゃないだろ(団体戦なので)」
*団体戦とはいえ、私個人が足を引っ張れば負けます。
予選で負ければ「S君は県大会に出る」
*S君とは競技が違います。

これ、正しいと思います?
小学生でも「他人と比べるな」と知っていますよ。
が、父は「オレが正しい」という昭和の頑固親父ですので、ずっと比べ続けましたね。

比べた結果、どうしたかったんだろ?
S君に勝ってほしかったのか?
スイマセンねぇ。期待に応えられなくて。
アナタのDNAを色濃く受け継いだからですよ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課金 | トップ | お下がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔話」カテゴリの最新記事