国からの指示がコロコロ変わり、急な対応を強いられている。
これだけを聞けば、自治体も気の毒だなぁと思います。
が、対応できている自治体もあるので「なぜ私の地域はダメなんだ?」と不満になります。
災害では「避難勧告」が出ても、一定数が「どうせ被害は出ないだろう」と避難しません。
結果、被害は出なかったという事も多いです。
が、同じ避難しないという選択でも「いつでも避難できる用意をしている」と「避難するつもりは無い」では大きく異なります。
結果的に「被害が出なかった」として、避難の為に費やした時間やお金に対して不満が出ます。
が、この不満は「生きているから言える不満」です。
仮に「被害が出た」「命を奪われた」となれば、不満すら言えません。
自治体の対応も、柔軟に対応できているところは「いつでも避難できる」のだと思います。
私の地域は「どうせ被害は出ないだろう」と、最初から準備もしていないのではないか、と思います。
「避難の為に費やした時間やお金」を惜しんでいるのかもしれません。
結果、被害が出ています。
幸い、命を脅かすほどでは無いので不満が言えます。
ほかの地域は準備万端だったので被害は出ず。
災害は「起きてから」ではなく「起きる可能性を考えて」行動する事が求められます。
国からの指示と災害は異なりますが「起きてから」では遅いという事は同じです。
ありとあらゆる「想定」をしておくべきだという事です。
社会人になると、上司からの指示がコロコロ変わるなんて日常茶飯事ですよね。
だから「変わる可能性」を、頭のどこかに置いておかないと、自分が困るのです。
でも、小学校で、先生の指示がコロコロ変わる事は少ないですね。
だから、幼いころは「素直に従う」という事で、それほど困らないのです。
私の地域は、小学校レベルなんですよ。
そう考えると、怒る気持ちも無くなります。
さらに、社会人になれば「自分の判断で行動する」も重要です。
采配に従うだけでなく、臨機応変に対応する必要もあります。
独断専行ではなく、臨機応変。
これが難しいところですが、この舵取りをするのがリーダーの務めです。
私の地域の首長は、臨機応変の能力も乏しいのかもしれません。
「素直に従う」という能力に長けた、小学校の学級委員レベルなのかなぁ。
これだけを聞けば、自治体も気の毒だなぁと思います。
が、対応できている自治体もあるので「なぜ私の地域はダメなんだ?」と不満になります。
災害では「避難勧告」が出ても、一定数が「どうせ被害は出ないだろう」と避難しません。
結果、被害は出なかったという事も多いです。
が、同じ避難しないという選択でも「いつでも避難できる用意をしている」と「避難するつもりは無い」では大きく異なります。
結果的に「被害が出なかった」として、避難の為に費やした時間やお金に対して不満が出ます。
が、この不満は「生きているから言える不満」です。
仮に「被害が出た」「命を奪われた」となれば、不満すら言えません。
自治体の対応も、柔軟に対応できているところは「いつでも避難できる」のだと思います。
私の地域は「どうせ被害は出ないだろう」と、最初から準備もしていないのではないか、と思います。
「避難の為に費やした時間やお金」を惜しんでいるのかもしれません。
結果、被害が出ています。
幸い、命を脅かすほどでは無いので不満が言えます。
ほかの地域は準備万端だったので被害は出ず。
災害は「起きてから」ではなく「起きる可能性を考えて」行動する事が求められます。
国からの指示と災害は異なりますが「起きてから」では遅いという事は同じです。
ありとあらゆる「想定」をしておくべきだという事です。
社会人になると、上司からの指示がコロコロ変わるなんて日常茶飯事ですよね。
だから「変わる可能性」を、頭のどこかに置いておかないと、自分が困るのです。
でも、小学校で、先生の指示がコロコロ変わる事は少ないですね。
だから、幼いころは「素直に従う」という事で、それほど困らないのです。
私の地域は、小学校レベルなんですよ。
そう考えると、怒る気持ちも無くなります。
さらに、社会人になれば「自分の判断で行動する」も重要です。
采配に従うだけでなく、臨機応変に対応する必要もあります。
独断専行ではなく、臨機応変。
これが難しいところですが、この舵取りをするのがリーダーの務めです。
私の地域の首長は、臨機応変の能力も乏しいのかもしれません。
「素直に従う」という能力に長けた、小学校の学級委員レベルなのかなぁ。