冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

奈良公園・水谷茶屋の紅葉

2008年11月27日 15時09分56秒 | 紅葉を追って


 一昨日anikobeさんより水谷茶屋に行って来たけれど、まだ少し色づきは悪いと
 のお話しだったので、12月に入ってから春日奥山巡りの帰りに水谷茶屋へと
 と計画を立てていた。が、県立情報図書館に取り寄せていた資料が出来たとの
 電話があり情報館に立ち寄ったついでに、奈良公園まで足を延ばしてきました。
 県立文化会館、県庁屋上庭園、奈良公園・水谷茶屋と駆け足で巡ってきた。
 取り急ぎ、水谷茶屋の紅葉報告だけアップしました。



 1枚目の写真では光線の加減で紅葉が黄色く見えていますが、2枚目の写真の
 ように、八分かた色づいていました。
 水谷茶屋の紅葉は思ったより、色鮮やかに目を楽しませてくれました。
 水谷茶屋は日曜頃が見頃かと思いますので、ぜひ訪れてください。



 茶店横の水谷橋です。10日前に来た時よりは紅葉が進んでいる。



 橋の上の楓はまだ薄緑ですが、初旬頃には紅葉するのではないでしょうか?
 ここが紅葉すると、茶屋を挟んで見事な紅葉風景になります。
 私の一押しの奈良公園紅葉スポットです。ここから春日山原始林、柳生街道
 方面に晩秋の彩りを求めて散策するのもいいかとおもいます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 小春(猫)日和のアキ | トップ | 意外な紅葉の穴場・奈良県文... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!こんなに美しく (anikobe)
2008-11-27 22:00:24
素晴らしい紅葉に包まれた水谷茶屋と出会えたこと、ここで拝見できたこと、とっても嬉しいです。

先ほど更新した一休寺に行った日の帰りに、水谷茶屋に行ったのですが、こんな豪華な光景には出会えませんでした。
anikobeさんへ (竜馬16)
2008-11-28 10:27:48
おはようございます。PCの不具合でいらいらされているのでしょうね。
PC一時退院で帰ってこられているようで、長時間使わないように、ぼつぼつ慣らしてやってください。
お電話を頂いたしばらくしたあとだったので、あまり期待していなかったのですが、十分満足できる紅葉でした。
12月初旬にもう一度行ってきます。
意外な紅葉スポットは、奈良県立文化会館の広場でした。
今日アップしますので、anikobeさんPCのご機嫌が良かったらお越しください。

コメントを投稿

紅葉を追って」カテゴリの最新記事