おも~ぉ
円通律寺から弥勒峠にでる。
峠の横に彌勒菩薩を祭っている祠がある。
雪に屋根が押しつぶされそうになっている。
祠には注連縄も張られ、お供えも置かれていた。
大事にされている彌勒さんへの思いが伝わってきます。
このまま道なりに下りたら一の橋にでるのだが、
女人道は右手の細い山道にはいるとのことと、
りっささんに教えてもらう。肝心な場所に標識が
ないので、地図がなかったら山内に下ってしまう。
弥勒峠から20分ほどで終着点の大峰口に14:40 到着。
朝10時に不動坂経由での女人道歩きでしたが、無事終了する。
大峰口の前は、中の橋(奥の院前バス停)でそのままお参りに。
御廟橋のたもとの水向地蔵さんは、氷づけ状態。例年にないほどの氷像とのこと。
水を手向けるのが気の毒になる。 水向地蔵の裏側・奥は玉川にかかる御廟橋。
灯篭堂と御廟にお参りを済ませる。
お正月に東寺と高野山に参拝できたので、
近々、お四国にお参りできそうな気分になる。
納経所におみくじがあるのを見つけたりっささんはすぐ直行。、
りっささんはお正月に薬王寺でおみくじを引いたら「凶」だった。
今までおみくじで凶を引いた事がないばかりか、おみくじに「凶」が入っているなんて、
思ってもいなかったので、ショックだったとのこと。
大好きな高野山でもう一度チャレンジし、厄落としを試みる。
私も春日大社では、「凶」を引いていたので、験かつぎに引く。
二人とも「中吉」。まずまず一安心です。
高野山のおみくじは「御佛籤」と印刷され、裏は「み仏の教え」が書かれて
神社のおみくじと一味違っていました。「へぇ」×7を叩きました。
一の橋の近くに12月に出来たばかりの「穀菜薬膳」の店に寄る。
喫茶も兼ねていて、表はオープンカフェになっている。
氷点下のオープンカフェにて、粋な休憩をする二人です。
お店は軽食もされており、私好みの菜食のおかずも多く、次回は
ここで昼食することにする。
そのあと西さんのお店にお邪魔させていただき、冷え切った身体を
ストーブで暖めさせてもらう。西さん、ありがとうございました。
西さんのお家を4:45にでて、帰路は不動坂経由で歩いて下りる。
少し暗くなったが、極楽橋まで快速組の足で55分でした。
雪満載の高野山での山歩きを楽しんだ一日でした。
りっささん、女人道の案内ありがとうございました。
また雪のある内に歩きたいですね。
先輩,一応声を掛けてくださいね。
おみくじの話ですが,華ちゃんの言ってるようなお話は私も聞きました。
良いことは良いように,悪いことはそれを踏まえて良い方向に持っていく,心がけが次第ですね。
「御佛籤」高野山らしくていいですね。
記事を読ませていただくと、楽しんでいただけたようで
良かったです。
町石道を竜馬さんに案内してもらってた私が
まさか女人道を案内することになるなんて・・・
出会った時には想像もできない事でしたね。
の間に、またみんなで行きましょう。
でも、こっそり一人で行っちゃっても
その時は許してね
りっさの本日の練習
お昼 万博公園 5キロ
(今日で、しばらくRUNの練習はお休みします)
高野山にオープンカフェがあるのですか???
おみくじですが・・・大吉よりも凶や末吉などの方がいいらしですよ
大吉にはもうそれ以上いいのがないので、・・・と意味がわからないと思いますが私もなぜ??って聞いたとき思いましたが人からそのような話を聞きました。。。
私は今年まだおみくじを引いていませんが機会があれば引きたいですね
19日ですか・・、待ち遠しいですね。。
それまで、しっかりお勉強してくださいね。
ほんと、雪の女人道はもう最高でした。
また一度みんなで歩きましょう。
一気に興味が湧きました。
ホンとに風邪が悔やまれます・・・
こんなに素敵な所なのですね。
パソコンは19日以降から、インターネットが使えるようになります。
きっと今日はが最後のネットカフェです。