冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

秋祭りデビュー

2007年10月07日 18時41分23秒 | まご まご


 今日は小泉神社の秋祭りで、神社の狭い境内に小泉地区大字の布団神輿が
 昼前に10台ほど集まりました。なかなか壮観な風景です。

 お昼に神事があったあと、お神酒を頂きこの神輿が狭い境内を練りまわる。
 神輿同士がぶつかる寸前まで担上げ、走り周るので担手の我々は必死です。
 特にどの神輿も担ぎ手が老齢化しているので、昔みたいに喧嘩騒動もないが、
 20分ほど練り走りまわるので、最後はへとへとに疲れます。
 でもそれでも汗まみれになって、肩を擦りむき、ふうふう言いながらも終わった
 あとは、爽快感があります。男衆は幾つになっても皆祭り好きなのですね。


          

 朝は住宅団地内を1時間ほど、布団神輿、提灯太鼓、子ども神輿、園児用の
 祭り車などが、掛け声や、太鼓などの鳴り物入りで引き回します。

 まもなく2歳になるあっくんも祭りデビューをしました。
 可愛いハッピ姿に着替え、鉢巻をまき園児用の祭り車の最後尾を歩きます。
 ほとんど山口のじいちゃんの肩車でしたが、お祭りが気に入ったのか大喜び
 私は布団神輿の担ぎ手なので、あっくんの写真が撮れなかったのですが、
 あっくんも山口のじいちゃんに懐きお祭りを楽しんだようです。
 あっくんは家に帰っても、ハッピを脱がそうとすると嫌がり、泣きながら抵抗
 するので、ハッピ姿で家の中で遊んでいたそうです。祭り好きのようだ。

 来年には3歳になるので、園児用の祭り車の引き手の仲間入りが出来るので、
 今から楽しみにしています。


本日の練習

      

  9時過ぎから秋祭りに参加のためにロングランができないので、
 朝食後軽くサイクルロード走をする。 3往復 4.5km
 
 10月の走行距離  56.0km
 

         07,1~今月累計 1604.0km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺のお土産は? | トップ | 薬師寺境内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なお祭りですね (anikobe)
2007-10-07 23:35:16
10台の布団神輿が、町を練り歩き、境内に集まるのはお祭りのクライマックスで、圧巻でしょうね。

担い手はそれは大変で、お疲れだったことでしょう。

あっくんの可愛いはっぴ姿。
山口のおじいちゃんの肩車だったのですね。

祭りをとおとして結ばれる人と人の繋がり、いつまでもお祭りが続いていけますね。

お天気で何よりでしたね。
返信する
anikobeさん へ (竜馬16)
2007-10-08 21:03:18
山口のじいちゃんばあちゃん(私よりずっと若いのですが)内孫との3連休。満足して帰られたようです。

今日は肩、腰が痛くサロンパスのお世話になっています。
返信する

コメントを投稿

まご まご」カテゴリの最新記事