大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

ここは世田谷豪徳寺(三訂版)第119話《かまってられるか!》

2024-03-24 07:08:12 | 小説7
ここ世田谷豪徳寺 (三訂版)

第119話《かまってられるか!》さつき 





 かまってられるか!


 正直な気持ちだった。

 けれど、トムと最後に会ったのはあたしだ。

 佐倉さつきの聖地である山下公園で、焼き芋食べながら一発かましたクサイやつ! 
 なんだけど、その何倍もトムの性格の弱さをえぐってしまった。高坂先生も直々に電話されてきたことだし捨て置くこともできず、あたしは当たりをつけた。

 イギリス大使館の前……ビンゴだった!

 イギリス大使館は皇居の半蔵門から千鳥が淵公園沿いの一番町。名前からして高級な広大な敷地に建っている。高い建物は無く煙突のついた建物やテニスコートが並んで、アメリカ大使館や二番町のイスラエル大使館などのように厳しい警備や重苦しい雰囲気は無い。  

 その閑静な大使館前にグデングデンになったトムが居た。

「あ、あなた知合いですか。じゃ、あとよろしくお願いします(^_^;)」

 大使館前で、警備に当たっていたお巡りさんが渡りに船とばかり、あたしに押し付けてきた。

「あの、あなたの国の分裂寸前だったスコットランドの若者なんですけど、しばらくロビーの片隅にでも休ませてやっていただけませんか!?」

 ダメ元で、門の向こうのイギリス人職員に怒鳴ってみた。

 すると、その中年のイギリスのオッサンが、門を開けて出てきてくれた。

「彼の身元は自主的に見せてくれた留学ビザで分かっています。昨日から何人もスコットランドを含む我が国民がいたので、とうに引き上げてくれたと思ったんですけどね……」

 オッサンは、あたしに押し付けたそうに語尾を濁しながら、あたしの目をうかがった。

「第一義的にはイギリスの一部であることが確認されたばかりのスコットランド人なんです。大学にも連絡して引き取ってもらえるようにします。それまでの間でいいんです。もし拒否されるようなら、イギリスは心神耗弱なスコットランドの若者を路上に放置したって、直ちにFacebookに写真付きで投稿しますけど。拡散希望で!」

「オオ、もちろんですよ。スコットランド人は我が国民です。酔いがさめるまでお休みになってください」

 イギリス大使館、苦悩のスコットランド青年を保護する!

 キャプション付けて、Facebookに投稿した。むろんかいがいしくトムを介抱するオッサンとトムのツ-ショット付で。

 控室みたいなとこで休ませてくれた。その間にあたしは高坂先生に電話。先生は30分ほどでやってきてくれた。トムは半分ほどしか覚めてなかったけど、オッサンが手伝ってくれて、なんとか先生のセダンに乗せた。

「大使館のセキュリティーは甘かっただろう」

「はい、ボディーチェックとか無かったでしたし」

「実は、ああ見えて最新式のセキュリティーでね、入館者は全て特殊なカメラでチェックされてるんだ」

「え、どんな?」

 バイトの取材者意識丸出しで、あたしは聞いた。

「三方向にカメラがあって、それが入館者の服を透かして3Dの映像で見えるようにしてあるんだ。ほら、これが駐仏大使館の映像」

 先生は運転しながらパッドを見せてくれた。十秒ほどの動画だったけど、スッポンポンのオジサンやオネーサンが歩いているのがはっきり写っていた。ちゃんとブラやパンツの食い込んだとこまで写ってる!

「こ、これって、プライバシーの侵害じゃないですか(;'∀')!?」

「まあ、これだけテロがあると仕方ないね。それ、右にスライドしてごらん……」

「ギョエ( ゚Д゚)!」

 なんと、人の姿が骸骨になった!

「早すぎるんだ。もうちょっとゆっくりやると内臓が分かる。最近の自爆テロは体の中に爆弾入れてるやつもいるからね」

 ゆっくり戻すと内臓に、さらに戻すと下着姿になった。

「こんな恥ずかしいもの撮られてたんですか!?」

 イギリスはジェームスボンドの国だ、これくらいのことはやりかねない。すると先生は大笑いした。

「ワッハッハ(ᵔᗜᵔ*) 、それはエープリルフールの日にBBCが流したイタズラだよ。教材のためにとっておいたんだ」

 なるほど、わがゼミのテーマは『ユーモアの力』であった……。



☆彡 主な登場人物
  • 佐倉  さくら       帝都女学院高校1年生
  • 佐倉  さつき       さくらの姉
  • 佐倉  惣次郎       さくらの父
  • 佐倉  由紀子       さくらの母 ペンネーム釈迦堂一葉(しゃかどういちは)
  • 佐倉  惣一        さくらとさつきの兄 海上自衛隊員
  • 佐久間 まくさ       さくらのクラスメート
  • 山口  えりな       さくらのクラスメート バレー部のセッター
  • 米井  由美        さくらのクラスメート 委員長
  • 白石  優奈        帝都の同学年生 自分を八百比丘尼の生まれ変わりだと思っている
  • 原   鈴奈        帝都の二年生 おもいろタンポポのメンバー
  • 坂東 はるか        さくらの先輩女優
  • 氷室  聡子        さつきのバイト仲間の女子高生 サトちゃん
  • 秋元            さつきのバイト仲間
  • 四ノ宮 忠八        道路工事のガードマン
  • 四ノ宮 篤子        忠八の妹
  • 明菜            惣一の女友達
  • 香取            北町警察の巡査
  • クロウド          Claude Leotard  陸自隊員 
  • 孫大人(孫文章)      忠八の祖父の友人 孫家とは日清戦争の頃からの付き合い
  • 孫文桜           孫大人の孫娘、日ごろはサクラと呼ばれる
  • 周恩華           謎の留学生

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇者乙の天路歴程 010『... | トップ | 鳴かぬなら 信長転生記 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事