大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:194『桃太郎二号』

2023-08-20 06:03:21 | 時かける少女

RE・

194『桃太郎二号』テル 

 

 

 なんともだらしない桃太郎だ。

 

 鎧は脱いでしまって籠手と脛当(すねあて)だけの小具足姿。

 直垂(ひたたれ)の前ははだけてしまって、汗みずくのTシャツが覗いている。

 Tシャツにはプリントされた文字の一部が覗いている。

 負と働の上半分だ。

 ぜんぶ読まなくても分かる……『働いたら負け』だ。

 
「関りにならない方がいいようですね……」


 イザナギさんが、ソロリ、わき道に入って行こうとして、わたしたちも無言でそれに倣う。

「おい、そこのテメーら! 無視すんじゃねーよ!」

 声だけなら、それでも無視するんだけど、桃太郎はドタドタと駆け寄ってきて、ケイトのシャツの裾を掴んでしまった。


「おまえたち、オレのお供決定な!」

「え?」「なんだ!?」「いやだ!」「断る!」「なんで?」「カサコソ!」

 五人五様プラス背嚢のタングリスが応えるが、桃太郎はかまっちゃいない。

「わき道には、センサーがしかけてあってよ。踏んだら『承諾』のサインが点くようになってんだよ!」

 足元を見ると『承諾』と書いてある。

「桃太郎くん、これじゃ、なんの承諾か分からないと思うんだが(^_^;)」

 イザナギさんが穏やかにたしなめる。

「よっく、見てみろよ」

「「「「ん?」」」」

 四人で見下ろすと『承諾』の文字はゆっくり流れて次の言葉が現れる、電光掲示板のように繰り返されていく。


 ……とみなす……ここを踏んだら 桃太郎のお供になることを承諾したものとみなす……ここを……


「さ、詐欺だ!」

 ケイトが唇を震わせながら抗議する。

「ふ、震えんじゃじゃ、ね、ねーよよよ……」

 ケイトの震えが伝染した震え声で桃太郎。

「仕方がない、とりあえず、話だけでも聞いてあげますか」

 イザナギさんが触れると震えは停まって、桃太郎が居た木陰まで行って話を聞くことにする。

「手短にな、わたしたちにも使命があるのでな」

 ヒルデが『使命』と言ったのでイザナギさんは、ちょと感動の様子。

「お、おう(-_-;)……えと……」

 ぞんざいに見えるが、話を手短にまとめようと焦っている。

「オレはな、桃太郎二号なんだ」

「「「「二号?」」」」

「一号はお婆さんに拾われて無事に桃太郎になった。よくできた奴なんで、爺さん婆さんが『蝶よ花よ(^▽^)/』て大事にしてな、こないだ鬼退治済ませてきやがった」

「おまえが二号っていうのは?」

「一号のあとに、もう一個桃が流れてきたと思え」

「あ、それが、おまえなのか?」

「婆さんは、二つも桃はいらねえ。無視しやがった」

 プ( ´艸`)

「笑うな!」

「すまん、続けろ」

「それで、もっと川下の方に流されて、桃は腐ってきた。それを見て気の毒に思った別の婆さんが拾って、家に持って帰って、爺さんといっしょに桃を割って、出てきた瀕死の桃太郎がな……おれさま……ってわけよ」

「それでクサってたわけか……」

 プププ(* ´艸`)!!

 ケイトに悪気はないんだけど、二号桃太郎の本質を突いてるので、またも笑ってしまう。

 今度は、抗議する元気もなさそうだ。

「そのお前が、なんで鬼退治?」

「うちのジジババは真面目なんだ……真面目だから、腐りかけた桃も拾ってくれたし、この歳までニートしてんのも文句言わなかったし……オレも鬼退治くらいしねえとな。は、働くのとは違うからな」

「それで……」

「でも、ずっとニートやってたし、二号だし……なかなか、お供のなり手がなくってよ……」


 そうか……


「よし、では、たった今からお供だ!」

「姫!?」「ヒルデ殿!?」「ええ!?」「ヒルデ!?」「カサコソ!?」

 みんな驚いた。

「桃太郎二号、おまえがな」

「え?」

「いいだろう、イザナギさん?」

「そうですね。これからは中国山地に入ります、おおむね北の方角に行けばいいんですが、道案内があった方が無駄をしなくて済むでしょう。桃太郎二号くん、君は、このあたりの地理には詳しいんだろ?」

「あ、ああ、地元だから詳しいけどよ、それじゃおいらの鬼退治が……」

「鬼退治は桃太郎一号くんが成し遂げて、残っているのは、いわば鬼の落ち武者。もう手向いもせずにひっそりと暮らしている者たちでしょ。そんなのをやっつけても手柄にはなりますまい。どうですか?」

「でも……」

「鬼の被害はどうです? 見渡した感じ平穏に見えるんですが」

 イザナギさんの言う通り、屋島のように殺伐とした空気はない。空は澄んで、小川はサラサラ流れ、田畑も豊かに実っている。

「で、でも、桃太郎に鬼は付き物だぜ。行けば、きっと鬼の一匹や二匹に……」

「わたしが行く先には、高い確率で鬼が居ます。いや、なにも退治することが前提ではありませんが。いっしょに来れば、将来、大人になった時には役に立つでしょう」

「でも、退治しなきゃ話にならねえぞ」

「桃太郎二号くん、タイジというのは『退治』の他に『対峙』というのがあるんです。ほら、こんな字です」

 ほう……思わず見入ってしまう。

「向き合うという意味です。向き合って、その次に戦うとか話し合うとか決まっていくんですよ」

「そうなのか……」

「そうです。では、進みましょうか(^▽^)」


 イザナギノミコト、なかなかの人たらしだ。


 


 ☆ ステータス

 HP:20000 MP:400 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー
 持ち物:ポーション・300 マップ:16 金の針:60 福袋 所持金:450000ギル(リポ払い残高0ギル)
 装備:剣士の装備レベル55(トールソード) 弓兵の装備レベル55(トールボウ)
 技: ブリュンヒルデ(ツイントルネード) ケイト(カイナティックアロー) テル(マジックサイト)
 白魔法: ケイト(ケアルラ) 空蝉の術 
 オーバードライブ: ブロンズスプラッシュ(テル) ブロンズヒール(ケイト) 思念爆弾

☆ 主な登場人物

―― かの世界 ――

  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫
 ケイト(小山内健人)  照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる
 ブリュンヒルデ     主神オーディンの娘の姫騎士
 タングリス       トール元帥の副官 ブリの世話係
 タングニョースト    トール元帥の副官 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 
 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児
 ポチ          シリンダーの幼体 82回目で1/12サイズの人形に擬態
 ペギー         異世界の万屋
 ユーリア        ヘルム島の少女
 その他         フギンとムニン(デミゴッドブルグのホテルのオーナー夫婦)
 日本神話の神と人物   イザナギ イザナミ 那須与一 桃太郎

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡(めぐり)・型落ち魔法少... | トップ | くノ一その一今のうち・71... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事