大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・乃木坂学院高校演劇部物語・97『発覚!』

2023-01-27 07:08:48 | 青春高校

RE.乃木坂学院高校演劇部物語    

97『発覚!』 

 


「……じつはね、何を隠そう、僕は幽霊なんだよ」

 乃木坂さんが、もったいつけて言っても二人はキョトンとしていた。


「いや……だからね(^_^;)」

 乃木坂さんが、壁をすり抜けても。

「「オオ~(゚O゚)!」」

 奥の手で、周りを一瞬で春にしちゃっても。

「「ウワア~(*'▽'*)!」」


 いちおう驚くんだけども、幽霊さんに対する礼を欠いているというか、完全にミーハー。なんだか、マジックショーのノリになってしまった。


「喜んでくれるのは嬉しいけども、なんかねぇ……(´-﹏-;)」

 乃木坂さんは、頭をかいた。

「カッワイ~(*^o^*)!」

 と、夏鈴。

「これで稽古中の、まどかの不信な言動のわけが分かった(T-T)」

 と、納得の里沙。

「そうだ、トラックから材木降ろさなきゃ。乃木坂さん手伝って!」

 わたしまで、あたりまえのように言う。

 材木運びじゃ乃木坂さんの取り合いになった。だって乃木坂さんが見えるのは、わたしたち三人だけ。材木屋のオニイチャンも手伝ってくれるかなあと期待したんだけど、次の配達があるんで荷下ろしだけ。
 三人で運ぶと何往復もしなくちゃならない。かといって、乃木坂さんが一人で運んじゃ、材木の空中浮遊になって大騒ぎになっちゃう。で、乃木坂さんは介添え役。で、乃木坂さんに介添えしてもらうとチョーラクチン。で、取り合いになるわけ。

 運び終わると制服のあちこちに木くず。

「やだあ、冬休みにクリ-ニングしたとこなのに」

「じゃ、これはサービス」

 パチン

 乃木坂さんが指を鳴らすと、ハラハラと木くずが落ちていく。

「わあー、きれいになった! コーヒーの染みまで落ちてる!」

 わたしは素直に喜んだんだけど、夏鈴がセコイことを言う。

「ねえ、こんなことができるんだったら、平台とかもチョイチョイと……」

「ばか、それじゃ訓練にならないでしょうが、訓練に」

「自衛隊でも習ったでしょうが、敢闘精神よ、敢闘!」

 三バカのやりとりをにこやかに聞いていた乃木坂さんは暖かく言った。

「普通には手伝うよ。木を切ったり、釘を打ったり」
 

 それから、タヨリナ三人組と幽霊さんとの共同作業が始まった。
 

 ジャージに着替えるときに、夏鈴が聞いた。

「ひょっとして、着替えるとこなんか見てなかったでしょうね?」

「ないない、最初のは事故だったけど」

「最初のって、なによ?」

 やっぱ見られていたんだ……もういいけどね。

 男手が入ると作業効率が違う。ためしに三六(さぶろく)の平台一枚だけ作るつもりだったけど、一時間で三枚もできた。

 その作業の間、わたし達はしゃべりっぱなし。女を三つくっつけたら姦しい(かしましい)だもんね。って、これは乃木坂さんの感想。さすが旧制中学。

 でも、こうやってしゃべっていると、里沙や夏鈴に乃木坂さんが見えるようになったのが、理屈抜きで分かってくる。

 わたし達も、乃木坂さんも同世代だし、同じ演劇部。それに自衛隊の体験入隊も新学期に入ってからの稽古もずっといっしょだった。同じ空気を吸い……これひゆ比喩だからね。乃木坂さんは空気は吸いません。解説がつまらない? スミマセン。つまり感動を共有して、お互いに近しくなってきたからなのよ。

 でも、これが思いもかけない結果になるとは……だれも想像できませんでした。

 

☆ 主な登場人物

  • 仲 まどか       乃木坂学院高校一年生 演劇部
  • 坂東はるか       真田山学院高校二年生 演劇部 まどかの幼なじみ
  • 芹沢 潤香       乃木坂学院高校三年生 演劇部
  • 芹沢 紀香       潤香の姉
  • 貴崎 マリ       乃木坂学院高校 演劇部顧問
  • 貴崎 サキ       貴崎マリの妹
  • 大久保忠知       青山学園一年生 まどかの男友達
  • 武藤 里沙       乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 南  夏鈴       乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 山崎先輩        乃木坂学院高校二年生 演劇部部長
  • 峰岸先輩        乃木坂学院高校三年生 演劇部前部長
  • 高橋 誠司       城中地区予選の審査員 貴崎マリの先輩
  • 柚木先生        乃木坂学院高校 演劇部副顧問
  • 乃木坂さん       談話室の幽霊
  • まどかの家族      父 母(恭子) 兄 祖父 祖母

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せやさかい・384『あ、あ... | トップ | 鳴かぬなら 信長転生記 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春高校」カテゴリの最新記事