大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

せやさかい・261『ソフィアのON・OFF』

2021-11-26 11:06:57 | ノベル

・261

『ソフィアのON・OFF』       

 

 

 ON・OFFの区別って大事だと思う。

 

 中学に入ったころ、お祖母ちゃんの勧め(ほとんど命令)で某国王女がやってるグループビデオチャットをやらされたことがある。

 ま、国際感覚と王族に相応しい『付き合い方』入門ということなのよ。

 王子とか王女というのは裏表がある。

 フォーマルな時は、ディズニー映画のプリンスみたいにお行儀いい王子が、ビデチャになったとたん、変態王子に大変身したりとか。赤十字だったかのフォーラムで立派なスピーチしたのを褒めてやったら『アハハ、ネコよネコ、他にやることないから完ぺきになんのよ』とおへそとノドチンコ丸出しで大笑いする王女とか。

 こいつら、アホか?

 そう感じて、半月で止めてしまった。

 あ、そいつらのON・OFFじゃなくてね。

 いや、世界のプリンス・プリンセスがパープリンなのは、日本も例外じゃないってのは、晴れて男とニューヨーク行っちゃった〇子さんで分かっちゃったけど。

 いや、だからね、そのパープリン王子・王女どもが呆れたのよ。

「うちの学校じゃ、授業の始めと終わりは、こんなんだよ」

 イラスト書いて、起立・礼・着席ってのを見せたのよ。

 すると、パープリン共が「なにこれ!?」「ナチスか!?」「信じらんねえ!」とか馬鹿にした。

 ああ、こいつらダメだ……そう思ったわたしの感性はまともだと思うでしょ?

 

 そのわたしが見ても「もうちょっと気楽にやりなさいよ」と思うのが、うちのインペリアルガード。

 

 みなさん、すでにお馴染みのソフィア。

 わたしより一個年上だと思うんだけど、日本ではガードのために、わたしと同じクラスで女子高生をやってくれている。

 日本語も一年足らずで、どうかするとわたしより上手い日本語をあやつるようになった。

 近ごろでは、軽く微笑んだりはするようになったんだけどね、まだまだ硬いんです。

 こないだ、お祖母ちゃんとスカイプで遠慮のないトークをしていたら、いつの間にか後ろに居て笑いをこらえていたりしてたんだけど、そういうのはビックリするから止めてほしい。

 もっと、日常生活でフレンドリーにね……と、思うわけです。

 お祖母ちゃんが寄こしてきた映像に『エリザベス女王と並んで座ってるメーガン妃が脚を組んでる』のがあった。

 わたしが見てもマナー違反。

 女王と一緒の時は脚を組んではいけない。すごく無礼な振舞いなのよ。正座されてる天皇陛下の前で胡座かいてるようなものって言えば分かるかしら。

 これを見た時にソフィー、いっしゅん固まった。

「ソフィーも無礼だと思うでしょ?」

「はい、相手が殿下でも、あとで張り倒します」

「え、張り倒されるの、わたし!?」

「殿下は、そういう無作法はなさいませんから。で、ございますよね?」

「は、はい(;'∀')」

 いや、目がマジで怖いから……。

 

 そのソフィアのことで、ジョン・スミスから一言あった。

 

「今度の休みに、ソフィアはフェニーチェ堺に行きます」

「え、ああ、いいんじゃない」

 ソフィアも、月に一回だけ完全なオフがある。

 ヤマセンブルグにも労働ナンチャラ法というのがあって、最低の休暇はとらなきゃならない。

 それをソフィアは一回もとったことがないので、まあ、めでたいお話。

「ご存知ですよね、フェニーチェ堺?」

「うん、堺市の市民ホールでしょ?」

 大ホールはキャパ2000人もあって、座席も四階席まであって、まるでパリのオペラ座みたいにごっついホール。

「いや、大ホールのイベントではなく、催事場で行われる展示です」

「え、展示?」

「はい……」

 

 ジョン・スミスがタブレットで見せてくれた『それ』を見て息をのんだ。

ゴルゴ13×堺市「さいとう・たかを劇画の世界」』

「え……」

 ゴルゴ13と言えば、ハードボイルドな国際的殺し屋の話だよ。

 それは、ぜんぜん問題ない。うん、ソフィアが公休日に何を見ようと自由よ。

 でもね、ゴルゴ13って、完全にON・OFFのない殺し屋だよ。

 わたしも、全巻読んだわけじゃないけど、ゴルゴ13がニヤケてくつろいでるとこなんて見たことない。

 でしょでしょ!

 もし、あれに憧れとかお手本とかを感じられたら……いや、感じてるのよ!

 ジョン・スミスが、わざわざ知らせてきたってことは、そういうことなのよ。

「これは、対策が必要ね……」

 

 ジョン・スミスが静かに、でも、しっかりと頷いた……。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトノベルベスト・〔赤線... | トップ | ライトノベルベスト『パンツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル」カテゴリの最新記事