大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

不思議の国のアリス・7『アリスのミッション・立志編』

2020-01-20 06:34:52 | 不思議の国のアリス
不思議の国のアリス・7
『アリスのミッション・立志編』     
 
 
 
 日本でモヤっとしたこと(アリスの日記より抜粋)
 
 ☆紅白歌合戦が空白歌合戦に聞こえる(聞こえるってだけで、中味についてはコメントしません)
 ☆パレス(皇居)の写真見たら、橋だった(パレスそのものは、お城全部。でもパレスの建物は検索しても出てこない。国家機密?)
 ☆ダライラマが来たことを、どこも報道しなかった(you tubeで見たら、日本のこと誉めてたのにね)
 ☆北方領土が日本領……知らなかった(千代子は名前は知ってたけど、地図見せても分からなかった)
 ☆きれい好きの日本人の放置自転車(千代子パパは、お花見のあとは、もっとスゴイと言っていた)
 ☆日本にまで届く中国の大気汚染(アメリカだったら、損害補償とか、絶対裁判になってる)
 ☆ファミレスとか電車の中の子ども(とにかく、うるさい! なんで叱らないの!?)
 ☆丸腰のガードマン(銀行の現金輸送でさえ、ピストルも持ってない。シカゴじゃ自動小銃持ってる)
 ☆パパラッチがおとなしい(そのわりにスクープは多い。やっぱり忍術使ってるの!?)
 ☆なんで、枝豆がおいしいの!?(ただの未熟な大豆で、青臭いだけ。なんでビールに欠かせないの?)
 ☆日本人は虫の声が、美しく聞こえる(わたしには、ただの騒音なんだけど!)
 ☆生きてる人間が国宝になる(検索したら、定員が決まってるって、知ってた?)
 ☆教室に国旗がない(まあ、毎朝敬礼や宣誓しなくていいのは、いいかも)
 ☆『幸福の黄色いハンカチ』の原作はアメリカ!(ミスター山田洋次じゃなくて、ピート・ハミル。まあ、流行らなかったけど)
 ☆ウォシュレットのアイデア(もともとは、アメリカ人の発案だって、吉田先生が教えてくれた!)
 ☆トランプは弾劾裁判に掛けられるほど悪い大統領だと思ってる。あれって民主党の悪あがき。
 
 千代子のバレンタイン計画を成功させることに、アリスは熱中した。
 
 むずかしいのは、あくまで、アリスはアドバイザーで、決定するのは千代子自身でなきゃだめ。シカゴの友だちに相談したら、こんなメールが返ってきた。
 
――アリスのチヨコを思う気持ちは、友情に溢れた立派なことだと思う。でも、アリスは行動力ありすぎだから、あんたがプロディユースしちゃだめ。あくまで、それとないアドバイスで、チヨコ自身が決心し、行動できるように気をつけてね。去年のボール(学内パーティー)仕切っちゃって、生徒会長のコワルスキーを自信喪失させたようなことにはならないように――
 
  アリスの最大の友人にして理解者であり被害者  ミリー・オウエン
 
 
 アリスは、まず千代子のターゲットが誰なのか探ることから始めた。
 
 アリスのミッション開始!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巷説志忠屋繁盛記・12『写... | トップ | 乃木坂学院高校演劇部物語・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議の国のアリス」カテゴリの最新記事