僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

直久で、こく旨らーめん 醤油!

2022年01月22日 | ラーメン東京
在宅勤務だった水曜日のこと、お客さん先での打合せがあり家から新橋へ直出直帰しました。新橋のお客さん先へは13時半なんですけど、12時まではリモートで会議があったので、お昼ご飯は打合せ後。

その打合せは14時半に終わりました。さあ、どこでラーメン食べて帰りましょうか。スマホで調べると、どこも昼営業の閉店時間じゃないですか! それで絶対やってる直久にやってきました。

お店に入ると、広い店内に対してお客さんは4人ぐらい。外国の方らしい女性店員曰く「片付いてる席、どこでもいいです」だって。フロア係は今の時間は彼女だけらしく、後片付け、注文取り、会計をひとりでこなしてます。ごくろうさま。

メニューを眺めて、いつもの僕だったらもっともシンプルな純鶏らーめん620円にするんですけど、左上の法則に従って、こく旨らーめん醤油にしてみました。小ライスも付けましょう。 一息ついた先ほどの女性が、注文取りに来てくれました。


店内は空いてるので、5分掛からずにこく旨らーめんと小ライスがやってきました。いかにも「こく旨」という感じのスープですね。それにチャーシューのボリュームでかい!


麺は直久標準だと思いますけど、いい感じの麺。スープはまさに「こく旨」という味、背脂の旨味ですね。けっこう深みもあって、美味しいスープだと思います。でも、標準の純鶏らーめんとの価格差210円は、ちょっと納得できないか。まあ、チャーシュー増量とか玉子で付加価値付けてるんですね。


小ライスも食べたのでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

直久から浅草線の新橋駅はすぐ近く。京急直通の電車にのって横須賀へ帰って、16時頃から在宅勤務の続き。6時頃家内が帰ってきて「夕ご飯のおかず、何にする?」と聞いてきたんですけど、脂っこいラーメンでまだまだ全然空腹じゃなかったからか「なんでもいいよ」と面倒臭そうに答えたので、ちょっと喧嘩しそうになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSIN、多賀野の煮干し醤油 | トップ | 久しぶりの魚屋路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事