僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

マルちゃん 瀬戸内いりこだしラーメン!

2023年04月02日 | 家でラーメン
在宅勤務の日のお昼に、娘とラーメン食べたお話です。

3月の最終週の水曜日のこと、この日の午前中は、2本のリモート会議がありました。2本目が終わったのはちょうど正午。それではお昼のラーメンでも食べましょうか。この日の前日の夜に久しぶりに娘が帰ってきて、自分の部屋でまだ寝てます。娘に「ラーメン食べる?」と聞くと「何ラーメン?」って贅沢にもジャンルを聞いてきました。「醤油系」と答えると「食べる」だって。じゃ、2食分作りましょうか。

冷蔵庫の中で2食分というと、このラーメンがありました。マルちゃんのニッポンのうまい!ラーメンシリーズ 瀬戸内いりこだしラーメンです。これ、これ初声のヤオコーで買ったやつかな?


このシリーズもNISSINの行列のできる店のラーメンシリーズと同様、かなりレベル高いと思います。両シリーズとも、特定のお店のラーメンを再現したものでなく、オリジナリティーをもって、そのラーメンの特徴をうまく引き出してると思いますね。


シンプルに作った完成品がこちら。できあがる直前まで娘は部屋で寝てたんですけど、「出来た~」と云うとやっとリビングにやってきました。湯気が映ってませんが、かなり熱々ですよ。それに、いりこのいい香りが食欲をそそります。コショーをちょっとふって戴きましょう。


旨みタップリのいりこだしスープに中細の丸麺がよく合ってると思います。これも、なかなかレベルの高いラーメンに仕上がってますね。美味しいです。


ドンブリ持ってズズーッツと啜ってると、あっという間に完食。ごちそうさまでした!

家内とか娘とラーメン食べると、後片付けしてくれるのがありがたい。片付け終わった娘は、再び部屋へ戻って寝てしまいました。困ったものですね。ちょっとお昼寝してから午後の仕事を始めましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港南台の一品香でサンマーメン! | トップ | 3年半ぶりの、ずいずい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事