僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ニシヤマで塩ラーメン食べくらべ

2022年01月28日 | 西山ラーメン
実は僕の勤めてる会社の事務所が、今週の初めから閉鎖されました。例の武漢ウイルスの感染者が出たから。なので、今週はずっと在宅勤務です。リモートで会議とか打合せするんですけど、効率悪いですね。何とかならないものでしょうか。在宅勤務なのでお昼は必然的に家でラーメン食べることになります。

水曜日のお昼はこれ、ニシヤマ麺にマルちゃんの「鶏だし塩」。共に平成町のaveで買ったもの。


九条ネギだけでいただきました。実にシンプル、実にアッサリ。ニシヤマの麺の旨さが引き立つ食べ方。でもなにか物足りない感じ。麺に比べてスープが弱いんですね。


翌日の木曜日は、同じニシヤマ麺ですけど、先日金沢文庫のOKで見つけた、菊水のラーメンスープ「旨塩」で作ってみました。


見た目はマルちゃんとあまり変わりませんけど、脂がちょっと多い感じですかね。


ズズーッと啜ると、明らかにマルちゃんスープでは感じなかった、旨みとコクを感じます。同じ札幌系ということで相性もいいんでしょう。これ、なかなか美味しいです。


比べてみると、ニシヤマ麺に対しては、明らかに菊水に軍配が上がります。マルちゃんスープは、もっと細麺で野菜ラーメンみたいな食べ方が合ってるんじゃないでしょうか。

事務所閉鎖は来週中ごろに解除になる予定。それまでは、家での引き籠りです。感染力が強いというオミクロンが流行ってるので、土日もあまり遠くへ出掛けられません。別に罹ってもいいんですけどね、普通の風邪みたいなので。でも、検査で陽性になると会社に迷惑掛かるので、感染はできるだけ避けたいと思います。本当は会社が規則変えてくれれば、いいんですけどね。会社というより、政府か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの魚屋路 | トップ | 江川食堂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西山ラーメン」カテゴリの最新記事