僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

道東のCafeで餃子とハンバーグ!

2023年08月29日 | おいしかったもの
道北旅行中のお昼ご飯をどこで食べるかは、何故か娘に決定権があり、道東のCafeでお昼ご飯を食べたお話です。

道東旅行二日目は、道東の中心あたりから知床へ移動。その途中にある斜里あたりで、娘が昼食場所として選んだお店はここ、天に続く道 スタート地点のすぐ近く。


そのスタート地点を知床方面にちょっと走って、右折。砂利道を数百メートル走ると、そのCafeはありました。陶房Cafe こひきやです。Cafeと云うより炭焼き小屋の雰囲気。


木製の引き戸を開けてお店に入ると、そこは広い土間。その半分が板張りのフロアになってて、そこに幾つかのテーブルが置かれてます。そのひとつに席をとり、メニューを眺めます。おっ、餃子定食があるじゃないですか! 僕はこれに即決。家内と娘は、ピザとかビーフシチューを注文。


ちょっと時間掛かって、その餃子定食登場。小皿に醤油とラー油を入れて、餃子をひと房摘まんで、それにつけて口へ運ぶと、熱ッ! でも美味いっ! その辺のラーメン屋さんの餃子より美味しいと思います。皮は手作りっぽく厚さにムラがありますが、餡は絶品。ご飯が進みますね。この野菜スープも美味かった。


あまり、こういう洒落たところでのお昼ご飯は、好みじゃないんですけど、ここの餃子は美味しかった。ごちそうさまでした。

翌日は知床から温根湯に向かう途中でお昼ご飯タイムとなりました。今度は斜里のちょっと南の清里町にあるTOKO-TOKO Cafe。正式名称は、Farmers Kitchen Toko-Tokoだそうです。入店は14時過ぎてたんですけど、繁盛してます。地元の主婦の方々の社交場という雰囲気。


マスターも人の良さそうな方で、ハンバーグをにんにく風味で作ってもらいました。家内はオムライス、娘はカレーだったかな? 地元の食材をふんだんに使った料理は、優しい味。


肉も野菜もスープも、美味かった。ごちそうさまでした。

僕は早く食べ終わったので、一足先にお店を出て一服。それから車に乗って待ってると、お店から近所の主婦らしいお二人さんが出てきて、うちの車のナンバープレート見てひとりが話しかけてきました。私昔横浜に住んでました、横浜の何区から来たんですか? と聞くので いいえ、横須賀なんですよ と答えると、私、横須賀には行ったことないの だって。でも、この先もお気を付けて と云ってくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路港で朝ごはん! | トップ | ラーメン ロッキー! 狩勝店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事