僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ラーメン ロッキー! 狩勝店

2023年08月31日 | ラーメンその他
道東をドライブ旅行してて、唯一食べたラーメンのお話です。

道東旅行の最終日は温根湯から大雪を通って糠平から狩勝峠。大きな街を通らないので、お昼時におしゃれなCafeはありません。ナイタイテラスには寄りましたけどね。この日のお昼ご飯を食べるお店は、僕が選びました。

選んだお店はここ、ラーメン ロッキー狩勝店。選んだというか、ここ以外の選択肢は、ほぼありませんでした。ここはちょうど狩勝峠の道東側の登り口。大型トラックも多数停まってる人気店のようです。


お店に入ると、窓側の広いボックス席に案内されて、まずはメニューを眺めます。僕は左上の法則に従い、みそラーメン。家内はおすすめのモツみそラーメンで娘はしょうゆラーメン。この辺りは豚丼が有名なんだよねと云うと、家内はミニ豚丼を追加注文。


テーブルの上の割り箸立てには、オリジナルキャラクターの熊とSHINTOKUの文字。本店は新得なんでしょうか。帰って調べてみたらロッキー本店は、なんと千葉県武山市!千葉県内には3店展開してます。 昔、新得でラーメン屋事業を始めた創業者が、千葉県へ移住したんでしょうかね。北海道内は、ここ狩勝店だけみたい。


僕が注文したみそラーメンがやってきました。おっ、大きめのドンブリは、なんとロッキーのオリジナル! 熱の冷めにくい厚めのドンブリ。持ちにくいですけどね。


麺は多分ニシヤマですね。麺もスープも美味しいです、それに熱々。久しぶりのラーメンだから尚更美味しく感じます。


家内が追加で注文したミニ豚丼です。ちょっと戴きましたが、僕にはかなり甘めの味付けでしたね。


食べ終わって、家内と娘が食べ終わるまで、窓の外を見てました。すると続けて、大型トレーラーと大型トラックが店の駐車場に駐車。バックでキッチリ停車位置までもってく技術、凄いですね! 尊敬します。

家内も娘も食べ終わって、ごちそうさまでした。美味しい北海道ラーメンでした。

お店を出たら、豚を満載したトラックがやってきて、これまたミゴトに切り替しなく停車。これを見てた娘は、豚にはお昼ご飯たべさせないの? だって。確かに豚だってお腹空いたでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東のCafeで餃子とハンバーグ! | トップ | 浪江 焼きそば&ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事