僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

とら食堂、10年ぶり!

2022年06月20日 | ラーメンその他
先週の金曜日は特に予定がなかったので、会社を休んでひとりでドライブに行ってきました。切っ掛けはうちの米櫃が、ほぼ空になったから。「じゃ、ドライブがてら美味しいお米買ってくるよ」と家内に云って、早朝出発。

横浜南部の幸浦から首都高に入って、埼玉の安行まで。後は一般道で北上します。しかし、7時前だというのに、首都高は混んでましたね。幸浦から安行まで1時間半も掛かりました。それからも新4号まではノロノロ運転。

横須賀を出発してから6時間掛かって、目指した白河のとら食堂に到着。すると駐車場はほぼ満車で、待ち客たくさん。平日でこれですもんね。僕は10年ほど前の晩秋の日曜日に、いちど来たことがあって、そのときも1時間半ほど待ってワンタン麺戴きましたが、その時の美味しさが忘れられず再訪。


お店の玄関の前に、順番待ち番号の発券機があって、1枚出力。どうやら1時間ほど待ちそうです。でも、お店の周りには、ベンチがあるし大半の方は車で待ってるので、ベンチは空いてます。スマホをツラツラ見ながら時間潰し。

ジャスト1時間で僕の番号が呼ばれ、入店。店員のお姉さんが「おひとりさまですか?」と聞くので「そうです」と云うの、「食券を買って好きなカウンター席にどうそ」と仰います。お姉さんの云うカウンターとは8人掛けの大テーブル。そのひと席に着席。するとお水とお箸とお手拭き、それにタマネギを持ってきてくれました。


店内は2Fまで吹き抜けで広々としてます。普通のテーブル席と上がり框のテーブル併せて8っつほどあり、そこは満席。今日はおひとり様は少ないんですね。


5分ほどでワンタンメン登場!美しいっ!それに美味そう!


麺は手打ちっぽい中太縮れ。これが旨いっ!のど越し・風味・旨み・熱、どれも満足。


ワンタンも美味いっ!食感のいいツルツルでアツアツの皮に包まれた、旨みタップリの具も美味。


なにより、透き通る醤油ベースのスープが絶品。そうそう、タマネギもちゃんと入れましたよ。これいれると、一層スープの深みが増しました。いやうまかった、あっという間に完食してしまいました。ごちそうさま。


お店を出て振り返ったところ。右脇に置いてある小さな機械が、順番待ち番号の発券機。右側の立て看板には、その日の番号の入店時間の目安が書いてあります。親切ですね。


それから本来の目的のお米を探しに、白河市街を横断して、甲子峠を越えて南会津へ。それで道の駅下郷でこの下郷産コシヒカリを購入。ちょっと高いんですけどね。


会津西街道に出て、湯西川温泉に遣ってから帰ってきました。お米はかなり高くつきましたが、最高のラーメンドライブとなりました。それにお米も美味かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやし田! | トップ | 照和の辛味噌ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事