僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

はやし田!

2022年06月18日 | ラーメン東京
先週の火曜日、打合せのため後輩と有楽町線の氷川台まで行ってきました。氷川台という名前から台地を想像してたんですが、石神井川なんて川が流れる、普通の平地でした。上流は石神井公園の池なんでしょうね。

打合せは11時過ぎには終わり、事務所に戻る途中で昼食となります。それで後輩に「美味しいラーメン喰ってこうよ」と云うと、「ラーメンだったら、池袋で途中下車しましょう。激戦区なんで、どの店でも美味しいんじゃないですか」と云います。「それじゃ、池袋の美味しいラーメン屋さんに連れてって」とお願いしました。

有楽町線の池袋駅で途中下車して、けっこう歩かされ、たどり着いたのがこのお店。はやし田というラーメン屋さん。正午前だったためかいくつか空席があり、すぐに入店して券売機で特製醤油らぁ麺券とご飯券を購入。合計950円はちょっと高め。


店員さんに券を渡して5分ほどで特製醤油らぁ麺とご飯登場!おっ、これ僕の嫌いな縦長ドンブリ。まあいいか。でも美味しそうじゃないですか。


まずは、ズズーッと麺を啜ると、熱ッ! スープは独特の膨らみがありますね、コッテリした脂の膨らみ。麺は最近流行りの小麦に拘った自家製麺風。喉越しもいい感じ。美味しいじゃないですか。


食べ進むうちに脂の膨らみは自然な旨味に変わっていき、かなり美味しい醤油スープに感じるようになりました。メンマは柔らか穂先メンマ。豚と鶏のチャーシューは薄いんですけど、美味しく仕上がってます。

美味しかった、ごちそうさま。でも、やはりこの縦長ドンブリは好きになれませんね。僕はレンゲを使わず、左手でドンブリ持ってラーメン啜るタイプなので。

食べ物には拘りのない後輩が選んだ店にしては、まあアタリのお店でした。マグレか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるきん、3年ぶり! | トップ | とら食堂、10年ぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事